旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

おみやげ会

予告どおり昼は味噌煮込みうどん
c0184374_291585.jpg

海老のてんぷらが高いので、海老てんぷらを揚げたときの天かすを買いました。五分の1です。美味しいです。(海老が食べたいわけではないので・・・)
 まゆみ特製は、ねぎたっぷり、鶏肉、海老天(かす)に卵を落とします。
味噌が決めてで岐阜から料亭赤だしを送ってもらっています。
 子供の頃毎週のように日曜日の昼連れて行ってもらっていた近所の店。今はもう無いので自分で再現!
自分で言うのもなんですが、店始めようかと思うくらい美味しいです。

 さて、夜は鶏鍋の予定でしたが、買ってきたチーズが痛んでしまうので、急遽お土産会。
家族で食べました。
ズラーっと並べてみました。重かったどす。
c0184374_217761.jpgポアラーヌのパン(カンパーニュとりんごデニッシュ)
サンセバスチャンよりベジョータ生ハム
サンセバスチャンよりマグロのトロ缶(シーチキンみたいなの)
RATTEジャガイモ(ロブション絶賛の小いも)




c0184374_2172553.jpgローラン・デュボアのチーズ(トリュフ入りブリー、イチジク入りブリー、古いミモレット、5年ものコンテ、ラクレット2種、モンドール)
バター各種

 ここのコンテはめちゃめちゃ美味しいです。(高いけど・・・)
今回高かったのは何と言ってもトリュフ入りブリー。
値段を見ないで買ったのですが(いつも食べ物だと見境なくなるんです)モンドールより高かった・・・。でもすごくたくさん入っていて、トリュフの香りも尋常じゃなく、それはそれは贅沢なひと時でした・・・。






 
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-06 02:18 | フレンチ