旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

たけがみ

 赤坂の「たけがみ」は神谷さんのお店。私のお気に入りの和食。
ボタニカルアートの忘年会、5000円コース(ランチ)

オードブルc0184374_19113281.jpg
真ん中:わかめ甘酢、かずのこ、おろししょうが
右から時計回りに
①山芋煮、周りにミモレット(チーズ)の千切り、上にパルメジアーノのせんべい
②甘海老、大根おろし、ポン酢
③芋の芽+海老しんじょ揚げ
④さより 海苔酢、きゅうり
⑤黄身鮨、海老
⑥雪の輪蓮根(周りに卯の花甘酢)、下にスモークサーモン


c0184374_19244838.jpg右から
さごち(漬け)、いか、マグロ、鯛












c0184374_19273199.jpg







c0184374_19275218.jpg



生身とほたてのしんじょ

上に載っているのは人参、ゆず、大根、そして菜の花
きれいではありませんか!!さすが!!


c0184374_1928211.jpg












c0184374_19363287.jpgめだいの胡麻山椒ソース
しいたけ、さといも(焼き)
上はねぎの小口切り(めちゃめちゃ薄い)
うっまーい!!








c0184374_19372973.jpg大根とたらこの煮物
上に生麩、かに、小松菜の茎
わさび










c0184374_19385088.jpgそば
 今年はそばの出来が悪かったそうです。(小麦粉も)天候のせいだそうです。

 神谷さんところのそばは美味しいし、なによりそばつゆが美味しい!私はいつもそばゆはいただかないのだが、ここのは最後の一滴までいただく。だしがお金かかってるからもったいないって知ってるから(笑)

c0184374_1942276.jpgデザート写真ありませんが(笑)水羊羹とミルクプリンみたいなのにいちご、バジルシード入りのシロップ
最後にお抹茶


 おいしゅうございました!!
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-22 19:35 | 和食