旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

バター

 先日東京の三ツ星レストラン「カンテサンス」に行った時、使用バターがGrand Fermageと聞いた。
フランスのAOCバターは2種類しかないそうで、エシレとこのグランフェルマージュだそうだ。
で、今回パリで買って来た。
c0184374_16544629.jpg

上から
AOC Grand  Fermage Doux
次もGrand  Fermage だけど、これはAOC付いていない。以前買ってきて美味しかったもの。ゲランドの塩粒が入っていて、食べる時じゃりじゃりって!!
三番目のはAOC付いているけど・・・モノプリグルメって中堅スーパー「モノプリ」のオリジナル。モノプリ頑張ってるなぁ。
一番下は今年の金賞を取っているので買ってみた。

AOCが付いてるものはみんなDouxばかり。塩を入れるとAOCってつかないのかな??

 こんな美味しいバターがスーパーで売ってるんだから(しかもめちゃめちゃ安い150円~200円)うらやましいたらない。

c0184374_1704535.jpg











c0184374_174053.jpg








これはお気に入りボルディエのバター。これはフランスでもけっこう高い(といっても安いけど)
最近新作が出ていたので紹介。
従来の普通のと海藻入りに加えて
スモーク塩、エスペレット(バスクのパプリカ、少しピリピリする)、ゆず!!

 最近ヨーロッパはゆずがはやっている。今回もサンセバスチャンにおみやげで持って行ったが、ゆずってみんな知ってるのでびっくり。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-23 17:07 | 料理サロン