旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

おせち料理お手伝い

 某有名K氏のおせち料理。(ミシュラン2つ星)
お手伝いに今日から3日間行っています。051.gif

 プロからしたら邪魔に違いないんだけど、無理言って修行。

 何がつらいって、店全体を冷蔵庫にしなければならないので、冷房・・・。
着込んでいても寒い・・・。
手がかじかんで、しかも水仕事・・・。008.gif

 今日は初めは海老の背ワタ取り。新鮮で元気がいいのでぴょんぴょん撥ねるのを捕まえて、ぐいって曲げて竹串を刺す。私の手の中でびくびくっって動いて・・・かわいそうザンス。007.gif
これを4時間。

 次はきんぴらゴボウをローストビーフでくるむ作業。ひたすら巻く。
社員の方は徹夜だって。 
ご老体の私は帰していただいて家で寝るの。042.gif

明日も行くのだ。ご老体に鞭打って・・・066.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-29 00:49 | 徒然