旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

今年初めのお客様

昨夜はハワイから帰国中の松本氏を我が家でおもてなし。

c0184374_18573594.jpg
 先日の海味鮨イベントのときに松本氏が持ってきてくださった高級ワイン。その時に飲めなかったので今回。
 バローロもいろいろあるがこれはすごく高い方だ。
どんな味かわくわく。
c0184374_1905249.jpg 間違えて料理に使ってしまわないように値段はそのまま・・・(笑)
松本さんこんないいのを持ってきてくださったんだ・・・感謝感謝016.gif

 でもまずはモエシャンドンで乾杯











c0184374_1944524.jpg カリフラワーのクーリとイカ
これはパリのpassage53で食べた前菜をちょっと真似して、アレンジしたもの。
カリフラワーと塩だけの味なのに美味しい。
オリーブオイルをかけるとさらに美味しい。




c0184374_19145272.jpg海老と帆立のアメリケーヌ
正月なので頭付きの海老があった。これを使うとすごくおいしいソースが作れるのだ。
頭とカラを炒めて香味野菜を炒めて白ワインで煮る。これを漉して煮詰め、バターとクリームを加える。
ごはんにあうので付け合わせはシンプルなピラフがいいよ。



c0184374_1920525.jpgピーコックで買った一番高い肉がこれ!(がっかり)
ソースはフォンドボーにしょうゆ少々、バターで仕上げ。
これは本当に肉にあう。羊にもOKよ。







デザートはかおりんが持ってきてくださった。
c0184374_1926242.jpgc0184374_19264797.jpg











懐かしのトップスのチョコレートケーキ                  キハチのロールケーキ
これにはかおりん以外のみんなが大喜び
(若い頃トップスが全盛期だった人たち)
学生時代を思い出して・・・!!043.gif053.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-05 19:53 | 料理サロン