旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

鯖江

先日の鯖江のイベント

c0184374_16151854.jpgc0184374_16154492.jpg





米原を過ぎるとだんだん雪が増えてきて、太陽も雲に隠れて雪国・・・。
みんなあまり雪を見たことが無いので大騒ぎ。019.gif

 鯖江シティーホテルのイベントのメニューは豪華版
c0184374_1619923.jpg山田シェフ作 
トリュフのリゾット カルボナーラ
白子のソテー








c0184374_16344293.jpg




作っているところ
何しろお米とトリュフが同量005.gifっていうんだから、普通の価格では到底作れません。
はっきり言ってこのコース20000円は絶対安い!034.gif

c0184374_1639641.jpgまゆみ作
カリフラワーのクーリ
やりいかのソテー
温かい雪の結晶


女料理らしく、かわいい名前付けてみました。016.gif
カリフラワーのスライスは食感が良くて大好評でした。(喜)041.gif
実はこれはパリの佐藤君の料理。女料理なんて失礼023.gif


c0184374_1645947.jpg倉谷シェフ作
高知堀田さんのトマトと地元魚介の冷製ペスカトーレ

いつものケッカに豪華魚介
甘海老、平目、ほたて、うに、つぶ貝 その他色々





c0184374_16485247.jpg藤井シェフ作
クエのロースト 大野上庄 田中さんのサトイモのパンケーキ添え
春菊ソース
里芋とモツァレラのフリット添え



 このクエは前日に実物を見せてもらいましたが、でかい!!私の上半身くらいあります。
猫が狙っていましたが「バランス悪いよ」って山田シェフが諭していました(笑)
脂が載っていてものすごく美味しい魚でした。


c0184374_1653187.jpg藤井シェフ作
一口のビーフシチュー
ブリオッシュ焼き
北潟 吉村農園のとみつ金時とご一緒に








c0184374_16552624.jpg山田シェフ作
自家製ハムカッティングサービス
いやーでかい!
ぶたの腿を丸ごと焼くと、ジューシーで美味しい。






c0184374_1657826.jpg付け合せはみんなで
山田シェフのなすのクレージーからし漬
緒方君のクワイチップ
容子ちゃんの焼きねぎ
倉谷シェフのちぢみほうれんそう
藤井シェフのグラタンドーフィノア
中村君の菜の花おひたし
私のなすのチーズ焼き(ロックフォールとコンテの豪華版!)


c0184374_1764890.jpg
そして〆は
中村君のラーメン
中村君は今LA店オープンのためLAに住んでいます。
私と同じく蟹に釣られてやってきました。
食いしん坊仲間です。

 いつもの天空落としで会場は盛り上がりました。
山田シェフが
「持ってかれたねー」
と悔しがることしきり031.gif


デザートは地元の椿原シェフ作
c0184374_1762932.jpgりんごづくし
すごく凝っていて味もいい。










c0184374_17104381.jpgムースの中身もこんな3層!!!しかもそれぞれ部品が美味しい。甘すぎずりんごそのものの味。





 また、パンも谷口シェフ(Lofty)の絶品ハード系パン。
お土産にいただいたのが、岐阜の教室で大絶賛。
皆さんおとりよせするって!!





 こんな地方都市(失礼)でこんなイベントが!しかもすぐに満席になってしまうなんて!!鯖江レベル高い!
あなどれません。


c0184374_17172864.jpg
 打ち上げはこんな宴会まで開いてくださってもう大感激。

c0184374_17181127.jpgおまけにこの日は緒方君の誕生日
山田シェフの誕生日用に用意してくださったケーキも、急遽二人用に!
 鯖江の皆さんの温かいおもてなしに一同大満足の鯖江イベントでした。

 来年も来るよ!だめって言われても!(ブラジルから・・・)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-25 17:05 | 洋食 他