旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

今日の料理教室

残り日数少ないため、マダムたちのリクエストで・・・。

c0184374_1592916.jpg鶏のカルパッチオ
まあ西洋版蒸し鶏ですなぁ。
エシャロットが行方不明で、買い置きの乾燥エシャロットを使用。
みじん切りの乾燥なので、切る手間もなくすごくいい。
それに十分美味しい。

皆さんがお帰りになって片付けをしていたら、行方不明のエシャロットが・・・005.gif
長生き君だからいいけどね

c0184374_223194.jpgナスと帆立のプロバンサル
焼きナスの上にトマトソース、その上に帆立のソテー。

なんかどちらも和食のアレンジってかんじ。







c0184374_242578.jpgチョコクリーム

これは私の大好きなVienoiっていうパリのスーパーで売っている安いデザートにそっくり!!

きょうはダースっていう1箱99円の森永のチョコレートで作った。
手頃でおいしいのだ。
1/3をホワイトチョコで、2/3をダークチョコで。
私の好みの味。


 昼のチームは子育て終わった余裕チーム。
皆さんめちゃ元気なのに
「先生が帰るまで生きているかしら?」
って。
いやーその元気なら全然大丈夫!って。
「でも世の中何があるか分からないから・・・
生きていても包丁持てなくなってたりして(笑)」

そういう意味では、若くても何があるか分からない。
うん、一期一会を大切にしようっと。007.gif


 ちなみに私の母は82歳。
「まゆみが帰ってくるまで何が何でも生きとらにゃー」
と張り切っている041.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-04 20:02 | 料理サロン