人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

reverence

雅子先生の仕切りでフレンチのreverence

2週間前にシェフが変わったとの事。銀座レカンでスーシェフをしていた人だそうだ。
ランチは
前菜2品、メイン(魚または肉)デザート、食後の飲み物   3800円
前菜2品、メイン(魚と肉)、デザート、食後の飲み物     5600円

まずは
reverence_c0184374_141763.jpg世界最小のベーコンクロワッサン
黒オリーブのケークサレ
ケークはケーキ、サレは塩
甘くないケーキ(今はやっている)
グジェール
ブルゴーニュ地方の名物で、シュー生地にチーズを加えて焼いたもの。ワインのつまみ

 どれも美味しいぞー

reverence_c0184374_1443017.jpgパンはビゴさんで焼いてもらってるとの事。
ビゴのパンだけど、注文して焼いてもらっているので、ビゴには売っていない。




前菜1reverence_c0184374_1453999.jpg


マテ貝のクスクスし立て
レモンバームの香り









前菜2reverence_c0184374_1474030.jpg
蕪とホタテのソテー
シェリービネガーソース


基本に忠実な一品。ちゃんとしたフレンチで美味しい。

真ん中のはなすだと思ったが、黒大根。
黒大根はパリでよく見かけた。
皮だけが黒くて中が白い

ソースはエシャロットがあえて濾していない。私も家ではそうする。シャキシャキしていて好きだな。

メイン魚
reverence_c0184374_1531965.jpgスズキのポワレ
アブソリュート ウォッカのソース


本当に基本に忠実なちゃんとしたソース。
久しぶりにちゃんとした上品なソースを食べた。
スズキも上質。こんな魚がピーコックでも買えたらいいのになぁ・・・。


メイン肉
reverence_c0184374_1571170.jpg
ポルトブラン+エシャロット+タイムのソース

 塊で焼いた羊の骨付き。
火の通りも丁度良く、もう2本くらい食べれたかも!





reverence_c0184374_21269.jpg





こんなフィンガーボウル代わりが出てくる。
大げさじゃなくていいかも(笑)




デザート
reverence_c0184374_234619.jpgフロマージュブランのソルベ
フランボワーズとアーモンドプードルの粉









食後の飲み物
reverence_c0184374_255528.jpgコーヒー
4種類から選ぶ
マラウィー(南千住のバハコーヒー)
コロンビア(世田谷ハーモニー)
ケニア(世田谷ハーモニー)
マンデリン(世田谷ハーモニー)

全部こだわりの有名店のものらしいが、コーヒーを飲めない私は(好きなんだけど眠れないの)知らない。
みんなは試験管から香りを嗅いで楽しそうに選んでいた。




reverence_c0184374_285193.jpg
お茶好きの私としてはありがたい種類の多さ!
説明が詳しくて、よく聞き取れなかったのだが
オータムナル
チャイナムスク
ファーストフラッシュダージリン3種
   タルボ(香りが良い)
   マーガレットホップ
   キャッスルトン(シャープ)
reverence_c0184374_2251016.jpg
セカンドフラッシュとしては
アッサム
アールグレイ
キーム
ラスプーチン
ハーブティーは
 レモングラス
 メリッサ(レモンバーム)
 スペアミント
 ベルベンヌ
 カモミール
 リンデン
 ダマスクスローズ

ミルクティーが通常の3倍量のアッサムを使ってイギリス式にきちんと入れる!ってことだったのでそれにする。ちゃんと入れてくださって美味しかったよ。(でも、結果やっぱり眠れなかった002.gif

 サービスの方が愉快だったし、細部にこだわっていて女性は満足だろうな。
私ちょっと量が少なかったかな?
どこかがつんとないと・・・。
例えば肉かデザートか付け合せ。
ちなみにこのデザートは私でいえば、デザートの前菜くらい・・・
食べすぎ??037.gif
by madame-ym2 | 2010-02-07 01:53 | フレンチ