旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

雪女

関西から帰ってきました。

 京都で花見!!016.gifと張り切って出かけたが・・・

 えらいに・・・いいえもとい、えらいと来てしまった・・・。007.gif

 実は高橋雅子は寒がりの癖に雪女だったのだ!!031.gif


 そういえば先日岐阜に来たときも、何十年ぶりかの大雪で、積もった雪で車も満足に走れないくらいだった。
朝起きると、マンションのベランダにもすごい積もっていた。057.gif

 そう、先週韓国に行ったときも極寒だったらしい・・・


 そして京都・・・

c0184374_2324935.jpg

 桜満開なのに吹雪007.gif
信じられない・・・
京都の人たちも「えらいこっちゃ」って言ってた。
c0184374_2353177.jpg
今宮神社に行ったが、早々に引き上げ門前のあぶり餅屋に飛び込む。

 これはガイドブックを見て雅子先生が「食べたい」と行くことになった。
 タクシーで到着すると一目散にあぶり餅屋へ駆け込む。寒いから寒がりの先生はしょうがないが、「一応来たんだから今宮神社に御参りした方がいいんじゃない?」と私。

 両側に二軒向かい合わせに「かざりや」と「一文字や」がある。
一文字やは1000年、かざりやは600年前からやっているらしい(すごい)005.gif
詳しくはこちら
私たちはガイドブックに出ていたかざりやへ。c0184374_094177.jpg

五分の一口くらいの大きさの餅が15本。500円。(これはどちらも同じらしい)



c0184374_0121940.jpg











竹串に黄な粉をつけた小さいお餅を付けて・・・

c0184374_0134429.jpg


あぶる








そして白味噌仕立てのたれにつけるんですと。

美味しかった011.gif

フルコースのランチを食べたすぐ後でも、ひとり一皿は軽いよ。041.gif


かざりや      075-491-9402
京都市北区紫野今宮町96
水休(1日、15日と祝日の場合は翌日休)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-03-29 20:30 | 徒然