旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

御田町 桃の木

中華で好きなところは
岐阜の開化亭
原宿の龍の子
そして御田町 桃の木

 特に桃の木は近くなので良く行きます。
ランチもお得でおすすめです。

 今回はディナーおまかせでした。
c0184374_21551854.jpg奈良県大和かしわのよだれ鳥麻辣味
パクチーとピーナッツがきいています。
紹興口水白斬鶏…四川、上海のよだれが出るほどおいしい蒸し鶏


c0184374_221487.jpg











c0184374_21585541.jpg砂肝の一品前菜
定番のお馴染み砂肝料理、桃の木風の味付けで
こうして薄切りにすると食べやすい
これはランチにも良く出てきます。





c0184374_2211925.jpgあさりの串揚げかぼす、山椒塩











c0184374_224197.jpg揚げピータンの甘酢
糖芯皮蛋…台湾産のピータン

あっさりしたピータン。ピータン嫌いでもいいかも
これもランチに時々出てきます。






c0184374_226934.jpgなすの揚げ物
たっぷりの唐辛子と山椒は風味のみのため(食べたら大変なことに・・・)
ほんのりひりひりくるのがたまりません。

いつももったいないので、唐辛子を包んでください!!って強引に持って帰ります!冷凍庫に入れておいて、ペペロンチーノを作るときに利用します。
 これはランチだったら高いほうのコースに出てくることがあります。

c0184374_22101443.jpg万寿果(パパイヤ)スープ
きょうは3つの祝い事の会だったので、シェフが特別に作ってくださいました。
パパイヤって寿が万もあるんですね!おめでたいときの料理だそうです。

どこかの高級中華料理店で出たことがあるのですが、パパイヤの甘さとスープがマッチしなくて美味しくなかった記憶があります。でも今日のは美味しかったです。パパイヤがあまり甘くなく、スープがしっかりした出しで、飲んでいるうちにがさがさだった唇がしっとりぬるぬるしてきました。本当にいいスープということがわかります。


c0184374_22204968.jpg             ゆで海老





c0184374_22224150.jpg






ピリ辛とねぎ味のソースで




c0184374_22242856.jpg黒酢酢豚
これが大好きで毎回必ず頼みます。
ランチの時もメインをこれに変えてくれって言えば変えてもらえます。
作り方を知りたくて(ブラジルで食べたいし・・・)奔走しましたが、先月号の料理通信にありました。(わーい)emoticon-0140-rofl.gif


c0184374_2227403.jpg鶏ねぎ煮込み麺鶏葱麺・・・高温の鍋でスープを一気に乳化させてつくる北京風。
コクのある煮込み麺です


c0184374_2229752.jpg





やはり奈良の大和鶏と九条ねぎだそうで・・・金針菜もたくさん入ってます。
貝柱のソースで
コクはありますが、あっさりしていてお腹いっぱいでも食べれてしまう!!



でも食べたかったのはこれではない煮込み麺だったため・・・

c0184374_2237053.jpg‘限定品’広東焼きそばコン・シュウ・イーミン
千焼伊麺・・・ 黄ニラと手打ちのタマゴ麺だけのシンプルな一品、海老の卵風味です

これこれ!!
昔、山田シェフをはじめてお連れしたとき、「気に入らない出来ですので、20分かかりますが作り直させてください」って!びっくりして、とても気に入った!!


c0184374_2240269.jpg
桃饅頭誕生日版
ものすごく大きい桃饅頭!
これを切ると中から10個の桃饅頭が!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0152-heart.gif
中は餡ではなくクリーム。私の好きな蒸しクリームパン!!

c0184374_2243796.jpg上海風黒ごま入り白玉のおしるこ。
酒醸寧波湯団・・米どころニンポウの名物点心、上海風。
陰暦の正月の15日は1年のうち、初めての満月なので元宵節と呼び湯団を食べる習慣があり、時節に限らず江南地方では人々に好まれる食べ物です
金木犀の風味がします。


c0184374_22444950.jpg アンニン豆腐
正式杏仁豆腐・・・アンズの種を砕いてつくる正式アンニン豆腐。
南杏と北杏をあわせて使い、香りと漢方の効能を出しています

このぷるるんとろりんの杏仁豆腐は作り方を知りたい・・・誰か教えて!!



c0184374_22463413.jpgタピオカ入りココナッツミルク
椰汁蜜露珠…中国料理の定番デザート。
甘いものが苦手でも食べやすい一品。







あー大満足!!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0110-tongueout.gif

ランチは2500円で
・前菜
 おすすめ前菜 2品
・点心or小菜
 ショウロンポーなど 1品
・お料理 お食事
 本日の料理
・デザート
で、お得です!!

それからランチの4000円のコースだと結構ちゃんと出ます。
お得だと思います。


【御田町 桃の木】

〒108-0073 東京都港区三田2-17-29
オーロラ三田105

 11:30~14:30 (L.O. 14:00)
 17:30~22:30 (L.O. 21:30)

TEL:03-5443-1309
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-04 22:52 | 中華