旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

肉の会

お久しぶりです。
ずいぶんさぼりました・・・。

 遊びに忙しかったんです(笑)
ハワイから友人が来ていて、毎日食べ歩き。016.gif
その後イギリスからかおちゃんが一時帰国・・・。で、みんなで食べ歩き・・・。037.gif
その間に料理教室。教えたり習ったり、いろいろ・・・。
そしてまたまた関西食べ歩き。068.gif

 日本を満喫してました。

 でも一緒に食べ歩いている友人はブログを更新しているので、私がサボっていたのは間違いない・・・。
すみません。008.gif
 レポートしなくてはならないお店がいっぱいです。
こうなったらブラジルに行って、荷物が着くまでの暇な時間にレポートします(笑)
荷物は3ヶ月かかるそうです・・・。やっぱり遠い・・・。


 徹ちゃんの出発日が決まりました。
8月1日です。
私はまだ決まっていませんが多分8月末か9月。JAL撤退ぎりぎりセーフ??

 他社で乗り継ぎは英語が不得手の私にはちょっと負担・・・。
身軽ならいいけど、行くときは荷物いっぱいだし・・・。(泣)
JALさん早く復活させてください。





 さてイギリスに住んでいる友人が一時帰国。
我が家で肉の会をしました。
c0184374_1885326.jpg
これはももちゃんちで注文して送ってもらった飛騨牛のマル芯。
頑張って5等級011.gif




c0184374_1894973.jpg






 この内臓系の肉は、野田聖子さん引越しで、冷凍庫の整理のために下さったもの。
ありがとう!!041.gif



c0184374_18175339.jpg ぼん尻
これ大好きです!!脂が多いので、塩をきつめにします。









c0184374_18185951.jpg せんまい
さっとゆでて千切り、
あさつきとみょうがにポン酢で七味006.gif








c0184374_18233764.jpgc0184374_1824583.jpg











よくわかりませんが、ミノシマチュウ

c0184374_18252125.jpg トントロ
これは例のベーコンプレスを使って全面カリカリに良く焼きます。
やはり脂っぽいので、塩こしょうはきつめに。








c0184374_1827364.jpg 肉の会なんだけどなおちゃんが作ってくれた海老とキャベツのパスタ
うーんプロの味!
(なおちゃんはプロの料理人なんです)







c0184374_18281323.jpg 朝築地で買ってきた高級マグロ中トロ
いつもの石宮さんでゲット
でもきょうはいつもよりちょっと高めでした。
日によって料金が違うのは生ものだからしょうがないですねー






c0184374_1833278.jpg でましたー
これが低温でじっくり焼いたマル芯です。
塊で土鍋で焼きました。
勿論ジュージューさせないで
土鍋は遠赤外線が出るそうで、それで焼いてみました。
今回は2時間だったので、まだ肉汁が出てしまいました。
(前回は全く出なかったのです)次回頑張ってみます。

次回は途中経過の撮影しますよー。

c0184374_1837779.jpg デザートはなおちゃんがメロンクリームソーダを作ってくれました。
おいしー!!懐かしい味でした。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-06-28 15:26 | 料理サロン