旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

カテゴリ:徒然( 30 )

鯖江 包丁

1月に鯖江のフェアーに行ったとき、包丁が名産と聞いたので見学に行った。
c0184374_16171314.jpg
 藤井シェフの知り合いのところ。
 
c0184374_16183050.jpg











c0184374_16193935.jpg



藤井シェフが持っていた持つ所が鹿の角というのが気に入って・・・
ふざける山田シェフ。037.gif






c0184374_16223168.jpg

 我が故郷岐阜の「関」も刃物では最高のところなのだが、記念に・・・と注文してしまう。014.gif
しかも鹿の取っ手・・。
私ってこういうとき思い切りがいいのよねー
ついに出来上がり到着した。066.gif




c0184374_16233967.jpg パーティー当日、見学に行った全員に名前つきでペティをプレゼントしてくれた。(徹ちゃんの分も!)もったいなくてまだ使っていなかったが、毎日使おう!
使うたび鯖江の皆さんを思い出して・・・。016.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-03-11 16:33 | 徒然

働き者くまちゃん

c0184374_1658935.jpg

この砂糖壷のくまちゃん、何してると思いますか?035.gif

 砂糖に湿気を与えてくれているんです。030.gif

 上白糖は乾燥させると固まります。

で、適当な湿気を与えないとだめなんです。

 そこで、このくまちゃんを水で濡らして固くなった砂糖の中に入れておくと・・・
あーら不思議!買ったときのようなふわふわな砂糖になっているんです。016.gif

 反対にくまちゃんをよーく乾燥させておせんべいなどの袋に入れておくと乾燥剤になるんです。

 買ったときは半信半疑でしたが、今では私の片腕(大げさ??)なのよ。053.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-03-10 17:03 | 徒然

海味さん誕生日

海味さん、ひな祭りの翌日のきょう誕生日!(笑)067.gif
友人を代表してお花を持ってお祝いに!!
c0184374_21122986.jpg
                    営業前に歌を歌って贈呈!!056.gif

c0184374_21133827.jpg
 みんなからのカードも渡し・・・。055.gif











c0184374_21242476.jpg
 なんだかよくわからないのですが、海味さん今年の誕生日は「鬘」なんだそうです。鬘といえば武士だろう・・・・と浅草に買いに行って値切りまくって買ったそうです。(でもこの鬘は町人ですよね?それとも浪人)037.gif




c0184374_21245324.jpg


 誕生日の日一日はこれでにぎるそうです。皆様楽しみに・・・。
このほつれ毛を掻きあげるとき、いちいち嬉しそうにしているのがかわいい・・・(笑)そのうちそうなっちゃって、シナシナやってるかもね・・・010.gif041.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-03-04 21:42 | 徒然

友人の畑

友人が畑の学校をやっている。場所は磯子かな?

いつも誘われるのだが、
①朝早いのが苦手019.gif
②陽に焼けるのが嫌004.gif
③虫が嫌い025.gif

 以上の理由で残念ながら行けないでいる。
もちろん無農薬、もぎたて野菜には非常に興味があるが・・・

 そういうわけその友人が先日もぎたて野菜を少しおすそ分けしてくれた。041.gif

c0184374_1071881.jpg間引きしたほうれん草

 子供なので柔らかくあくもほとんどなさそうなので、このまま炒めて塩コショウ。それだけで美味しい!!







c0184374_1045754.jpgちりめんキャベツ
 これはスープに入れた。柔らかくて美味しい。
洗っている時水がすっごくはじかれてしまう。新鮮なんだなぁ。







c0184374_10474780.jpgサンチュ

 サンチュなので豚バラ焼肉にした。
あーハワイのダッキーズを思い出すなぁ(笑)






c0184374_10494146.jpg 野菜いっぱいのダッキーズの焼肉。
なので我が家も野菜いっぱい!









c0184374_10495917.jpgこうしてくるんで塩とごま油のソースにつけて・・・
こちジャンでもOK




Y子さんありがとう!!また期待しています!!春だし・・・(笑)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-24 10:56 | 徒然

プチ同窓会

昨日は我が家でプチ同窓会。
料理は明日からの料理教室の試作を兼ねて・・・。

 *鯖江の越前蟹
 *サンセバスチャンで買ってきた
 *カリフラワーのクーリといかのソテー
 *羊のクレピン包み
 などなど

 同窓会と言っても年が同じだけで、そのお仲間は複雑な関係・・・。

 小学校の同級生が2人(KT)、高校の同級生が2人(SY)
KとYはいとこどうし、TとSは踊りのおけいこで小学校の時からの友人

仕事などの関係でまた仲良くなり、時々飲んでいるとのこと

 私とは30年以上のブランクの後、たまたま飲み会の日に岐阜にいたため誘っていただいた。お仲間全員知っているっていうのはびっくり!

 田舎の友人って複雑にからみあって知り合いが知り合い同士だったりする。それがいいところでもあり、面倒なところでもあり・・・でも今のところ面倒より楽しいことのほうが多いのでありがたい。

 会えば30年のブランクは全く無くなり、昔のまま・・・。ずっと変わらないのね??(笑)
このままおばあちゃんになって長生きして、時々飲み会しましょうね!!


 
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-20 15:18 | 徒然

新年会(なおちゃんち)

名古屋でシェフをしていたなおちゃんが東京に戻ってきた!!おかえりー。
で、さっそく新年会。

 実はお嬢様のなおちゃんちは広尾一等地の一軒家。この日も17名が集まりわいわいと彼女の料理を堪能。17名入れる居間のある家って、マンション暮らしの私には羨ましい・・・。おまけにマッサージソファーもあるので徹ちゃんもご満悦。

 ごちそうは

c0184374_21565341.jpg まずはバーニャカウダと焼き野菜。紫キャベツのコールスロー。

 これから御馳走が出るってわかっているのに、この時点でガツガツ・・・結構お腹いっぱい






c0184374_21585248.jpg クラムチャウダー











c0184374_220148.jpgc0184374_220529.jpg











ぽてと、ベーコン、チーズの春巻き       安納芋の春巻き はちみつがけ

c0184374_2233836.jpg ほたてと白菜の炒め物












c0184374_2244054.jpg 黒米と白子
黒米がもちもち堅めで白子がほわほわ!おいしー。










c0184374_22214819.jpg海老フライ。
アフリカ料理(ギリシャやトルコも使う)のお菓子に使う   で巻いている。
さくさくで美味しい。私も今度やってみよう。







c0184374_22241743.jpg ほうれんそうとパンチェッタのサラダ











c0184374_22273412.jpgc0184374_22285793.jpg











グラタン                             白菜とカラスミのパスタ(残骸)

c0184374_22303243.jpgc0184374_2231084.jpg











牛肉 いちぼのステーキ                   付け合わせのポテト焼き

c0184374_22323128.jpgc0184374_22325719.jpg











八天堂クリームパン(これはおみやげ)       塩ちゃん手作りのマカロン


 持ち寄りじゃないのよ!
なおちゃんすごいね!ごちそうさまでした。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-12 22:53 | 徒然
あけまして
おめでとうございます

c0184374_2216131.jpg
ハワイから帰って早1年。ハワイ習慣がついてしまい何をするにものーんびり。やっと教室も再開しました。昨年は引越し荷物もそこそこに、イタリア、ボルドー、サンセバスチャンとハワイ、4回の海外旅行に加え国内旅行にも出かけたりして、過労で入院する始末・・・。年齢も考え、今年はおとなしく働きます。岐阜で料理教室始めました。






 今年はおせち手伝いに行っていたため、我が家のおせちは全然作りませんでした。025.gifで、お義母さんが頑張ってくださいました。(ありがとうございます)037.gif
 そういうわけで、すっごいごちそう!016.gif
c0184374_22222954.jpg
今年はすっごくいい年になりそうです(笑)041.gif

 デザートだって067.gifc0184374_2224041.jpgc0184374_2224221.jpg












京都、津田陽子さんのロールケーキ!              Palet D'orのチョコレート
c0184374_22245696.jpg




それから岐阜の蜂屋柿
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-01 22:41 | 徒然

今年最後の日の入り

c0184374_20104673.jpg

 我が家から富士山と日の入りが見えます。(日の出は見えない・・・)
今年最後の日の入りはきらきら黄金色に輝いていました。

 来年がきらきら黄金の年になりますように・・・。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-31 20:12 | 徒然

おせち料理お手伝い

 某有名K氏のおせち料理。(ミシュラン2つ星)
お手伝いに今日から3日間行っています。051.gif

 プロからしたら邪魔に違いないんだけど、無理言って修行。

 何がつらいって、店全体を冷蔵庫にしなければならないので、冷房・・・。
着込んでいても寒い・・・。
手がかじかんで、しかも水仕事・・・。008.gif

 今日は初めは海老の背ワタ取り。新鮮で元気がいいのでぴょんぴょん撥ねるのを捕まえて、ぐいって曲げて竹串を刺す。私の手の中でびくびくっって動いて・・・かわいそうザンス。007.gif
これを4時間。

 次はきんぴらゴボウをローストビーフでくるむ作業。ひたすら巻く。
社員の方は徹夜だって。 
ご老体の私は帰していただいて家で寝るの。042.gif

明日も行くのだ。ご老体に鞭打って・・・066.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-29 00:49 | 徒然

東京ベイコート倶楽部

 親しい友人が集まって会員制ホテル「東京ベイコート倶楽部」スイートルームで忘年会。
あのヨン様の定宿ですがね。
c0184374_0264251.jpg

 ベンツで正面玄関にご到着!!(もちろん車は友人の車)

 忙しいため詳しいレポートはまた今度・・・。

 ごめんなさい
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-27 23:23 | 徒然