旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

カテゴリ:徒然( 30 )

辰巳さんのブログ

辰巳琢郎さんのブログに徹ちゃんが出ました(笑)辰巳さんの隣です。
見てやってください(笑笑!)
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-24 19:17 | 徒然

ボタニカルアート

 神谷さんに誘われてボタニカルアートの教室に通い始めました。

 「水彩画」「花」というのに誘われたんですが、ボタニカルアートって良く考えたら写実的細密画・・・。私には向いていない・・・・とすぐに悟ったわけですが、後の祭り・・・。
しばらくやってみることにしました。

c0184374_1965449.jpg

作品第一号
うー皆さんの作品と比べると悲しいくらい下手なんですが、あたりまえなので諦めることに・・・。

 きょうは忘年会。とても良い方ばかりなので、楽しい教室です。
c0184374_1991987.jpg

でも年齢層高いでしょ?私多分2番目か三番目に若い・・・。ふふっ
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-22 19:10 | 徒然
パリもクリスマスシーズン。たぶん一年で一番きれいな夜景。
c0184374_23305739.jpg エッフェル塔
今だけ毎時丁度にキラキラ光り、10時以降(かなっ?)その後三色旗になったりいろいろバリエーションがあります。
宝石のようです。






c0184374_23334358.jpg




 おーっシャンゼリゼ!!クリスマスイルミネーション。
この反対側、シャンゼリゼのビルが無くなったフランクリン・ルーズベルトからコンコルド広場までの長い道なりに、クリスマス市の白い小屋がイルミネーションきらきらでずっと並んでいて、いつもはあまり人がいない緑の大通り両側に人がいっぱいでうきうきした気分満開です。
 世界147カ国行ったことのある友人が、この時期パリに行って
「やっぱパリやなぁー」
と言っていました。

c0184374_054353.jpgc0184374_0625.jpg












ギャラリーラファイエット(デパート)のイルミネーションとツリー



 きょう帰国しました。
やっぱうちはいいねぇーーー。
お風呂入って、鮨食べて・・・らんらんらーん。
明日は ランチ:まゆみ特製味噌煮込みうどん、ディナー:鶏鍋
に決まりですなっ!!

 今回も頑張って食べましたが、ごいっしょしたのが一般の方ですので、いつもの1日昼夜フルコースとは違い胃腸の調子もばっちりでした。体力がなくなったなぁと感じるこの頃です。

 明日から頑張ってアップしますので、またコメントくださいね。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-05 00:09 | 徒然

送信できず

気を取り直してまた50分かけて書き直し送信しましたが、やっぱり送信のとき失敗。
そうすると前の画面に戻れない設定のこのEXBLOG。
貴重な私の時間を返して!!
きっとこのぼやきはちゃんと送れるんだわ。。。むかっ
[PR]
by madame-ym2 | 2009-11-23 04:39 | 徒然

サンセバスチャン

1時間程かけて書いた報告が、送信の時に消えました。何かいつもそうなんだけど、記憶しておいてくれたらいいのに。。。
そういうわけで気を取り直せず。。。テスト送信してみようかな
[PR]
by madame-ym2 | 2009-11-23 03:54 | 徒然

いまさらですが・・・・

いまさらですが、先日市橋容疑者にそっくりの人を近所のローソンで見かけた。
逮捕されたときの服みたいので、フードをかぶり、髪で顔を覆い、あごはほっそり・・・
もう逮捕されているってわかっててもついジーと見てしまった・・・

 世の中あんなかんじの若者いっぱいいるんだなーそれともわざと似せてみんなの反応見てるのかなぁ・・?と思うくらいだった。

 さて、ブログ再開してすぐですが、今パリにいます。今日これからサンセバスチャンに向かいます。
サンセバスチャンで料理サミットがあり、世界中から有名シェフが集まります。日本からは成澤さん、壬生さんと山田シェフが参加。私はお手伝い。

 報告はまた!
[PR]
by madame-ym2 | 2009-11-20 23:21 | 徒然

近況報告

 あまりにも長い間更新しなかったので、皆さんからブーイングも来なくなり・・・。

 そういう訳で、言い訳と近況報告

 やっと引越し荷物が片付いた3月中頃、用事があってハワイへ。
帰国して教室などばたばたしているうちに、ハワイから友人が来まして、ずっといっしょに遊び、友人が帰国した翌日、イタリアに行くことになり(食べに・・・)出発。イタリアから帰国した翌日から母を連れて沖縄。

 なんて楽しいことで飛び回っていたら、ダウン!歳なんでしょうか・・・??(涙)

 回復した頃、リストランテ・ヒロの山田シェフが、自分が直接作る小さいお店をオープン。(長年の夢だったそうな)知り合いだけの予約のみのお店です。
 お金の無い私は、お祝い代わりに身体で奉仕・・・と初日から手伝いに・・・。皿洗いくらい何かのお役に立てるかと思っって。
 なぜなら、基本的に厨房は21歳の女の子とふたり、サービスは岡部さんというべテランひとりなんだって聞いたから、いくら10席ほどの小さいお店でも、オープンのバタバタな頃は人手があった方がいいかなぁ・・・と思ったわけです。
 やっぱり大変でした。
 そうこうして3週間、まだ手伝いに行っています(笑)
勿論料理教室優先にしてもらっていますが、行っていると色々と本当に勉強になります。
21歳の容子ちゃん頑張っています。シェフ自ら厳しく指導が入り、みなさんとてもうらやましがっています。

 しばらくいると思いますので、予約したい方はご一報ください。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-05-25 02:00 | 徒然

料理サミット

 2月9日~11日まで東京フォーラムにて世界料理サミットがあった。
 世界中から有名シェフが集まって、デモをしてくれる。

 話を聞いたとき(昨年末)行きたい!と思ったが、チケットがすごく高くてあきらめた。
1日3万円、3日間通し券6万円、パーティーも入れると8万円なのだ!

 協賛企業の関係者は半額と聞いて、買ってもらおうと思ったときには、売り切れていた(涙)

 ところが直前になって、友人が行けなくなったから・・・とチケットをくれた。きゃー
貧乏人には助けが・・・。

c0184374_012065.jpg 顧問の科学者の解説。
 同時通訳のイヤフォーンしているのだが???だった。









 1日目は
ムガリッツ(スペイン、サンセバスチャン)のアンドーニ
ピエール・ガルニエール(フランス)
龍吟(六本木)の山本氏
アケッツ、ノブさんなどなど・・・
 久しぶりに第一線の有名シェフを目の前にして、また素晴らしい料理の数々に興奮
 夜眠れませんでした。

 翌日はあきらめていたのですが、展示場の入場券を落合シェフが下さって(ありがとうございます)、展示場でうろうろしていたのですがひょんなことからデモ会場のチケット頂いて、またもや・・・
2日目は
ファット・ダック(イギリス)
てつや(オーストラリア・シドニー)の哲也氏
エル・ブリ(スペイン)のフェラン
ロブション(フランス)
ロオジェ(東京)のブルーノ
そして我らが成澤君!!   などなど

c0184374_032098.jpg
成澤君の炭シリーズの料理
下仁田ネギをじっくり焼いて炭にしたら美味しかったんだそうです。
で、それをパウダー状にして塩、柚子の皮の摩り下ろしを加えて・・・・。
うーん美味しいかも・・・



c0184374_034041.jpg
成澤君の水シリーズの料理これは野生の山葵田の湧き水と山葵をサーモミックスにいれ粉砕して、それを蒸留する(えーっ!!??)それをゲル化剤でとろみを付けた、もの・・・。
行ってみれば山葵の香りの水のジェリー  ってとこ?


 成澤君の発表の時は、私もドキドキ。
山田シェフなんてじわーと涙が出てきたそうだ。今までの大変な準備を良く知っているから。(弟がひのき舞台で発表しているかんじ?)いい人に囲まれているねぇ。愛されキャラなんだね?

 そして3日目も同じ流れで(笑)落合シェフが展示場チケットくださって(ありがとうございます)デモ会場へは山田シェフのスタッフのパスをお借りしました。(ありがとうございました)

 皆様のお陰で全日制覇。皆様に感謝!

 それにしても日本でこんな素晴らしいことを開催できるなんて!
世界中からシェフを集め、その交通費(スタッフの分も)滞在費、会場、デモの材料など、すごいお金がかかったことだろう。赤字との事であるが(そうだろうなぁ・・・私みたいなのもいるし)ぜひまた日本で開催して欲しいものだ!



 追伸:
 3日間の中で一番食べてみたいと思ったのは、アンドーニのすいか料理
すいかの皮を剥いて乾燥させると、ねっとり肉みたいになるんですって!?
で、それをスモークして・・・
 全くすいかってわからず、新しい食べ物の味なんだそうです。
ちなみに食べた人は「すっごく美味しい」って。でもそれを何かにたとえることが出来ないそうで・・・。あー食べてみたい!!

 
[PR]
by madame-ym2 | 2009-02-17 00:20 | 徒然

Bloomです。

 皆様、ご無沙汰いたしました。
やっとPCの環境も整い、棚も来て、普通の生活が出来るようになりました。

 年末に家を探していて、最新のマンションの設備のよさにびっくり!
結局それに惹かれて決めました。賃貸派のいいところは、いつも新しいところに住めるということですかねー??

 さてそのマンションですが、場所は以前住んでいたところの直ぐ近くです。
最初は一番安い一番下の階で申し込んだのですが、タッチの差でだめでした。
で、どうしようかと思ったときに、31階にラウンジがあるんですが、その階にすればラウンジを応接間代わりに出来ていいのではないかということになり、ちょっと予算オーバーでしたが31階に決めました。
 31階まではビルの真ん中が駐車場になっていて(かしこい!)31階からは吹き抜けになっているんですが、そこにパティオ(庭)があるんです。バリをイメージした ということなんですが、私たちはハワイを思いだし、とても気に入ったんです。
 毎日会社から帰るとそのパティオを通って家に到着。なんか気持ちが切り替わっていいのでは・・・?

c0184374_1662080.jpg
31階のパティオ
 南国の木がいっぱいに植えられ(本物ではないけど)川が流れて、さらさら音がします。
所々にソファーが置いてあって、高級ホテルの中庭みたいです。ソファーは5セットくらいあちこちに配置してあります。







c0184374_1675840.jpg 滝が流れていてキリン(置物)もいます(笑)
 面白いのは置物が全部固定されていること。みんな持ってっちゃうんですかねえ??
でもなんかほっとする空間です。





c0184374_16104761.jpg

 ラウンジからの眺めはこんなかんじ。
レインボーブリッジとお台場が目の前です。下からお台場までの船が出ています(¥500)
大きなソファーが2組(各10人くらいまで座れる)、二人用のソファーが2組、テーブル&椅子が4組あってゆったりできます。コンラッドホテルと同じという1000万円の暖炉があります。(高すぎ!!)
 ¥300払うと1時間飲み物が飲み放題。ジュースからアイスティー、コーヒー紅茶他いろいろあります。特にコーヒーは1杯づつ豆を挽いて淹れてくれるので(機械ですが)いい香りがラウンジ内に漂っています。

 他にも共有施設は図書室、パーティールーム2部屋、和室(お茶会ができます)、音楽室(グランドピアノ、パーカッション有)、オーディオルーム(大画面TVとソファー有)、勉強室、会議室、応接室などがあります。
 家の前のマンションはそれに加えて子供の遊び室やBBQエリア、テニスコート、電動自転車貸し出し(無料)や専用コンビニがあります。(友人が住んでいるので借してもらおうっと!)

 我が家がなかなか片付かないのは、「お客さんがきたらここに連れてこればいい」って安心してるからだ って指摘されました。そうかも・・・。


 料理教室は2月末から再開する予定です。
興味のある方はご連絡くださいね。
4月からは岐阜でも始めます!
[PR]
by madame-ym2 | 2009-02-07 16:16 | 徒然

帰国しました

帰国しました。
Bloom日記は2009年1月よりはじめます。
それまではハワイ日記をご覧下さい。
[PR]
by madame-ym2 | 2008-12-15 08:32 | 徒然