旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

カテゴリ:料理サロン( 8 )

料理教室の皆さんや友人たちから

「一度一緒に成澤連れて行ってください」

ってずっと言われていた。

だけど、それぞれの皆さんとそれぞれ行くと、私は破産し・・・身体も壊す・・・。


というわけで、いっぺんに!!(笑)

あの成澤を借り切りました(笑笑)emoticon-0140-rofl.gif
30名という成澤くんに
「椅子はいくつあるか??」と問いただし
「ぎゅーぎゅーでいいから36名!!」とお願いした。emoticon-0136-giggle.gif

 私の出発前ということで、メニューも
まゆみスペシャル

3皿目からすでにお腹いっぱいって言っている人も、なぜか最後まで平らげていた。美味しいからいっちゃうよねー

c0184374_141032.jpg






c0184374_144835.jpg










 皆さん参加ありがとうございました。
ご満足いただけたと思います!!

 また帰国したらこんな企画しますからねー!

 料理は明日アップしますemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-21 23:08 | 料理サロン

肉の会

お久しぶりです。
ずいぶんさぼりました・・・。

 遊びに忙しかったんです(笑)
ハワイから友人が来ていて、毎日食べ歩き。emoticon-0115-inlove.gif
その後イギリスからかおちゃんが一時帰国・・・。で、みんなで食べ歩き・・・。emoticon-0136-giggle.gif
その間に料理教室。教えたり習ったり、いろいろ・・・。
そしてまたまた関西食べ歩き。emoticon-0167-beer.gif

 日本を満喫してました。

 でも一緒に食べ歩いている友人はブログを更新しているので、私がサボっていたのは間違いない・・・。
すみません。emoticon-0107-sweating.gif
 レポートしなくてはならないお店がいっぱいです。
こうなったらブラジルに行って、荷物が着くまでの暇な時間にレポートします(笑)
荷物は3ヶ月かかるそうです・・・。やっぱり遠い・・・。


 徹ちゃんの出発日が決まりました。
8月1日です。
私はまだ決まっていませんが多分8月末か9月。JAL撤退ぎりぎりセーフ??

 他社で乗り継ぎは英語が不得手の私にはちょっと負担・・・。
身軽ならいいけど、行くときは荷物いっぱいだし・・・。(泣)
JALさん早く復活させてください。





 さてイギリスに住んでいる友人が一時帰国。
我が家で肉の会をしました。
c0184374_1885326.jpg
これはももちゃんちで注文して送ってもらった飛騨牛のマル芯。
頑張って5等級emoticon-0110-tongueout.gif




c0184374_1894973.jpg






 この内臓系の肉は、野田聖子さん引越しで、冷凍庫の整理のために下さったもの。
ありがとう!!emoticon-0140-rofl.gif



c0184374_18175339.jpg ぼん尻
これ大好きです!!脂が多いので、塩をきつめにします。









c0184374_18185951.jpg せんまい
さっとゆでて千切り、
あさつきとみょうがにポン酢で七味emoticon-0105-wink.gif








c0184374_18233764.jpgc0184374_1824583.jpg











よくわかりませんが、ミノシマチュウ

c0184374_18252125.jpg トントロ
これは例のベーコンプレスを使って全面カリカリに良く焼きます。
やはり脂っぽいので、塩こしょうはきつめに。








c0184374_1827364.jpg 肉の会なんだけどなおちゃんが作ってくれた海老とキャベツのパスタ
うーんプロの味!
(なおちゃんはプロの料理人なんです)







c0184374_18281323.jpg 朝築地で買ってきた高級マグロ中トロ
いつもの石宮さんでゲット
でもきょうはいつもよりちょっと高めでした。
日によって料金が違うのは生ものだからしょうがないですねー






c0184374_1833278.jpg でましたー
これが低温でじっくり焼いたマル芯です。
塊で土鍋で焼きました。
勿論ジュージューさせないで
土鍋は遠赤外線が出るそうで、それで焼いてみました。
今回は2時間だったので、まだ肉汁が出てしまいました。
(前回は全く出なかったのです)次回頑張ってみます。

次回は途中経過の撮影しますよー。

c0184374_1837779.jpg デザートはなおちゃんがメロンクリームソーダを作ってくれました。
おいしー!!懐かしい味でした。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-06-28 15:26 | 料理サロン

Sutudio2∞3

今月もSutudio2∞3料理教室に行った。


c0184374_17174666.jpg

 相変わらずマンションの一室だというのに、素敵なしつらえ。
季節のお決まりもの、本当に自分は日本の素敵な習慣を知らないのだなぁ・・・といつもここに来るとびっくりする。(知らなさ過ぎ・・・)emoticon-0141-whew.gif


 今回は変更なしでOKだったので、神田うのさん一家と一緒のクラス。
c0184374_1720486.jpg 料理をする神田うのさんと、それを撮影するご主人。

 意外と(ごめんなさい・・・笑)手際がいいうのさん。
気働きもできるし、洗い物も率先してしている。感心感心!emoticon-0105-wink.gif

 お母さんも優しそうだが、うのちゃんを叱ったりしてるし、いい親子だ。

ご主人は徹ちゃんみたいにやさしい。でもA型のマメ夫ちゃんなんだって。そこが徹ちゃんと違うかな(笑)emoticon-0140-rofl.gif

 肝心の料理の方はこちら
うのさんがいつもすばやくとても詳しくブログにアップなので、そちらの方が見やすい??(笑

[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-25 17:28 | 料理サロン
 来月、瀬戸の祖母懐(ソボカイ)クッキングスクールで教室をすることになりました。
emoticon-0100-smile.gif詳しくはこちら

3月19日(金)11時~14時
3月20日(土)11時~14時

 どちらも同じメニュー、フランス料理をします。

前菜 魚介のスモークサーモン包み

メイン 鱈のマスタードクリーム

デザート マーブルジェリー

 この時期、子供がもしかして春休みかしら?
でも簡単で美味しいメニューなのでお近くの方はぜひいらっしゃってください。
とても素敵なサロンです。

 岐阜教室は16,17,18日を予定していますが、16,17日はキャンセル待ちになります。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-16 13:52 | 料理サロン

今日の料理教室

残り日数少ないため、マダムたちのリクエストで・・・。

c0184374_1592916.jpg鶏のカルパッチオ
まあ西洋版蒸し鶏ですなぁ。
エシャロットが行方不明で、買い置きの乾燥エシャロットを使用。
みじん切りの乾燥なので、切る手間もなくすごくいい。
それに十分美味しい。

皆さんがお帰りになって片付けをしていたら、行方不明のエシャロットが・・・emoticon-0104-surprised.gif
長生き君だからいいけどね

c0184374_223194.jpgナスと帆立のプロバンサル
焼きナスの上にトマトソース、その上に帆立のソテー。

なんかどちらも和食のアレンジってかんじ。







c0184374_242578.jpgチョコクリーム

これは私の大好きなVienoiっていうパリのスーパーで売っている安いデザートにそっくり!!

きょうはダースっていう1箱99円の森永のチョコレートで作った。
手頃でおいしいのだ。
1/3をホワイトチョコで、2/3をダークチョコで。
私の好みの味。


 昼のチームは子育て終わった余裕チーム。
皆さんめちゃ元気なのに
「先生が帰るまで生きているかしら?」
って。
いやーその元気なら全然大丈夫!って。
「でも世の中何があるか分からないから・・・
生きていても包丁持てなくなってたりして(笑)」

そういう意味では、若くても何があるか分からない。
うん、一期一会を大切にしようっと。emoticon-0106-crying.gif


 ちなみに私の母は82歳。
「まゆみが帰ってくるまで何が何でも生きとらにゃー」
と張り切っているemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-04 20:02 | 料理サロン
 ひょんなことから、イベントで料理を作ることになり、明日から出かけます。

ギャラは蟹で・・・とのことで・・・大喜び!!emoticon-0115-inlove.gif

調べたら 鯖江は越前の近く!!!emoticon-0140-rofl.gif本場ですじゃー!!

 そのまま岐阜の料理教室です。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-16 01:54 | 料理サロン

今年初めのお客様

昨夜はハワイから帰国中の松本氏を我が家でおもてなし。

c0184374_18573594.jpg
 先日の海味鮨イベントのときに松本氏が持ってきてくださった高級ワイン。その時に飲めなかったので今回。
 バローロもいろいろあるがこれはすごく高い方だ。
どんな味かわくわく。
c0184374_1905249.jpg 間違えて料理に使ってしまわないように値段はそのまま・・・(笑)
松本さんこんないいのを持ってきてくださったんだ・・・感謝感謝emoticon-0115-inlove.gif

 でもまずはモエシャンドンで乾杯











c0184374_1944524.jpg カリフラワーのクーリとイカ
これはパリのpassage53で食べた前菜をちょっと真似して、アレンジしたもの。
カリフラワーと塩だけの味なのに美味しい。
オリーブオイルをかけるとさらに美味しい。




c0184374_19145272.jpg海老と帆立のアメリケーヌ
正月なので頭付きの海老があった。これを使うとすごくおいしいソースが作れるのだ。
頭とカラを炒めて香味野菜を炒めて白ワインで煮る。これを漉して煮詰め、バターとクリームを加える。
ごはんにあうので付け合わせはシンプルなピラフがいいよ。



c0184374_1920525.jpgピーコックで買った一番高い肉がこれ!(がっかり)
ソースはフォンドボーにしょうゆ少々、バターで仕上げ。
これは本当に肉にあう。羊にもOKよ。







デザートはかおりんが持ってきてくださった。
c0184374_1926242.jpgc0184374_19264797.jpg











懐かしのトップスのチョコレートケーキ                  キハチのロールケーキ
これにはかおりん以外のみんなが大喜び
(若い頃トップスが全盛期だった人たち)
学生時代を思い出して・・・!!emoticon-0142-happy.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-05 19:53 | 料理サロン

バター

 先日東京の三ツ星レストラン「カンテサンス」に行った時、使用バターがGrand Fermageと聞いた。
フランスのAOCバターは2種類しかないそうで、エシレとこのグランフェルマージュだそうだ。
で、今回パリで買って来た。
c0184374_16544629.jpg

上から
AOC Grand  Fermage Doux
次もGrand  Fermage だけど、これはAOC付いていない。以前買ってきて美味しかったもの。ゲランドの塩粒が入っていて、食べる時じゃりじゃりって!!
三番目のはAOC付いているけど・・・モノプリグルメって中堅スーパー「モノプリ」のオリジナル。モノプリ頑張ってるなぁ。
一番下は今年の金賞を取っているので買ってみた。

AOCが付いてるものはみんなDouxばかり。塩を入れるとAOCってつかないのかな??

 こんな美味しいバターがスーパーで売ってるんだから(しかもめちゃめちゃ安い150円~200円)うらやましいたらない。

c0184374_1704535.jpg











c0184374_174053.jpg








これはお気に入りボルディエのバター。これはフランスでもけっこう高い(といっても安いけど)
最近新作が出ていたので紹介。
従来の普通のと海藻入りに加えて
スモーク塩、エスペレット(バスクのパプリカ、少しピリピリする)、ゆず!!

 最近ヨーロッパはゆずがはやっている。今回もサンセバスチャンにおみやげで持って行ったが、ゆずってみんな知ってるのでびっくり。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-23 17:07 | 料理サロン