旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

カテゴリ:和食( 8 )

海味鮨 春

 いつ行っても季節のものいっぱい食べさせてくれる海味さん。
みんなが「連れてって」と言うのだが、予約が取れない上、4人以上の予約ができないので、家族で行くのでせいいっぱいってかんじ。ごめんなさい。emoticon-0124-worried.gif

 そういうわけで先日は姉一家と!!emoticon-0115-inlove.gif

c0184374_18135018.jpg1、まずはのれそれ
よく見えませんがあなごの稚魚・・・。
目だけ何とか見える(笑)








2、三浦半島さじまのわかめ とろとろ煮(写真なしです)食べちゃいました。

c0184374_1815875.jpg3、博多湾 平貝のひも
だしと酢で・・・
何が好きって私は貝よりひもの方が好き!!
いいお味です。







c0184374_18184847.jpg4、長崎 壱岐の本マグロ 中トロ
うーん!!!
空きっ腹にお酒を飲み過ぎないようににぎりが一つ出ます。








c0184374_18202785.jpg5、富山 滑川のほたるいか
ちゃんと目も取ってあって、すこしだけあぶってあるので、生臭くなく香ばしい!!








6、三浦半島 いわしの酢ジメわさびだけで食べるの   写真無し(泣)

c0184374_18214875.jpg7、三浦半島 さじまのたこ柔らか煮 え胡麻と塩

相変わらず柔らかくて美味しい。
そういえば去年の海味さんの料理教室で教えていただいた・・・。





c0184374_18245927.jpg8、和歌山のかわはぎ
そのキモとポン酢で










9、三重県のあおさ    写真無し(泣)

c0184374_18281995.jpg10、くじらのうね(大トロのこと)
4時間塩漬けして、2時間蒸したもの
うっまーい!!







c0184374_18294898.jpg11、唐津の赤うに(初物)











c0184374_18304585.jpg12、佐賀県 いろは島のかき
小さくても味は一人前・・・というか繊細・・・。










c0184374_183222.jpg13、浜名湖 あさりの茶碗蒸し










c0184374_18325935.jpg14、玄界灘 太刀魚
今が一番美味しいというだけあって、もう脂がのって美味しい、柔らかい
徹ちゃん太刀魚嫌いだけどこれはばくばく!!






c0184374_18345219.jpg15、玄界灘 ふぐの白子
うーん!!emoticon-0115-inlove.gif










16、べったら漬け  写真無し・・・
はい、ここからにぎりです!!!

c0184374_18362799.jpg17、鹿児島 いずみ すみいか  塩とゆず










c0184374_1838141.jpg18、さわらの松前漬け











c0184374_18392764.jpg19、東京湾 こはだ











c0184374_1845296.jpg20、五島列島 鯖

 しめ鯖!!









c0184374_1846137.jpg21、北海道 根室 こんぶもりのうに










c0184374_18471197.jpg22、東京湾 さより こぶ締め










c0184374_1848384.jpg23、福島 そうまのぶどうえび
甘いどすemoticon-0118-yawn.gif









c0184374_18485753.jpg24、福島 そうまのぶどうえびの卵










c0184374_18495916.jpg25、長崎 壱岐のマグロ

赤身の漬け









c0184374_9595339.jpg26、鹿島 はまぐり











c0184374_1004657.jpg27、あわび   ひゃーでかいぞぉ










c0184374_1013421.jpg28、赤貝ひも巻き
ひもが好きなんですってばぁemoticon-0115-inlove.gif










c0184374_1023466.jpg29、出し巻き卵

いつも出来たてをだしてくれるのです。emoticon-0136-giggle.gif








c0184374_1034220.jpg30、伊達巻卵

すり身(白身魚のすったやつ)入りの甘いやつです。
私は出し巻きの方が好き!!







c0184374_105433.jpg31、あなご今はおいしくない季節だそうですが、どうしてどうしてとっておいしいですぞぉ
いつもは東京湾ですが、この時期は大阪湾のだそうです







c0184374_107346.jpg32長崎 壱岐 マグロ大トロ
やっぱまぐろでしょ!!emoticon-0140-rofl.gif










c0184374_107591.jpg33、かつお漬け













c0184374_109206.jpg34、ホッキ貝














c0184374_1010343.jpg35、かんぴょう巻き

かんぴょうって好きじゃないけど、ここのは食べます。





この辺りで私と姉はギブアップ。
ストップかけないとこのまま延々と続きます・・・・。

あー堪能したー
[PR]
by madame-ym2 | 2010-03-05 18:43 | 和食

季楽 銀座

前から行きたいと思っていた「季楽」銀座。
佐賀牛料理で、せいろ蒸しが有名。

ちょっと高級店なのでランチで・・・と思っていたのだが、満席だったりで今まで入れなかった。
今回は夜のご招待emoticon-0140-rofl.gif

せいろ蒸しだけでもよかったのだが、せっかくだから・・・とコース。emoticon-0115-inlove.gif

c0184374_18504733.jpg
すてきなセッティング。 向こうのコーナーは鉄板焼き。
個室もあるみたいよ。








c0184374_1852010.jpg
                  先付け4品

c0184374_18534647.jpgc0184374_1854247.jpg











         佐賀牛のたたき
     たまねぎ、みょうが、しそ、
    ポン酢ジェリーがかかってる。emoticon-0111-blush.gif

ずわい蟹の茶碗蒸し 
蟹の身がいっぱい入ってる!! 

c0184374_1943241.jpgc0184374_1951513.jpg











             玄界灘の鯖



なまこの白和え

c0184374_197344.jpg玄界灘のおつくり
左から
平目、ぶり、鰆









スープc0184374_19111395.jpgc0184374_19113278.jpg












豪華中身は・・・鶏団子(カレー風味)あわび!木耳、ごま油

メインの「せいろ蒸し
c0184374_19155411.jpgc0184374_19161671.jpg











まず、野菜せいろが出てきて、そしていよいよ佐賀牛!!

c0184374_19172967.jpg野菜を少し蒸して、その上に佐賀牛の薄切りを乗せる・・・

わくわくemoticon-0110-tongueout.gif

c0184374_19193317.jpg






              ふたをしてしばらく待つ・・・

              わくわくemoticon-0110-tongueout.gif


c0184374_1945278.jpgc0184374_19453188.jpg











野菜たっぷりといっしょに食べる。
ポン酢とごまだれ                            もみじおろしとねぎ

うーんうまい!!
でも胡麻だれは「まゆみ特製ごまだれ」のほうがおいしいぞー
次回は持参で来なくちゃ!!っていうより、この料理いただきっ!!うちでできるぞぉ!!emoticon-0128-hi.gif

c0184374_19491782.jpgc0184374_19495441.jpg











ご飯は時間に合わせて各テーブル毎に炊いてくれる。c0184374_19505155.jpg炊きたて!!
ご飯たってるし!!emoticon-0118-yawn.gif
佐賀米「ゆめしづく」だそうな!!










c0184374_19522686.jpg
鯛茶漬けにも出来る。
でもご飯美味しいからお茶漬けはもったいない・・・。








c0184374_1953351.jpgデザートも手作り。
アップルパイきんかんのジュレ(佐賀いちご、ブルーベリー、フローマージュブラン)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-31 22:24 | 和食

Studio2∞3

 昨年から神谷さんの料理教室の他に、銀座壬生さんの秘蔵っ子福田先生のスタジオに通っています。

 和食のことは知らないことが多くて、神谷さんの教室でもそうですが、毎回「ほぉぉぉー」と感心することしきり。emoticon-0104-surprised.gif

 わたしがあまり「へぇぇぇー!」とか「まぁっ!」とか大げさに驚くものだから
「テレビショッピングに出たら?」
と言われています。(笑)emoticon-0140-rofl.gif

c0184374_14483044.jpg

 マンションの一室なのに、しつらえの素敵なこと!
毎回和食器も季節のものだし、一体どこに仕舞っていらっしゃるのやら・・・見習わなければ・・・。

 ところですばらしい教室の模様は、こちらを!!emoticon-0148-yes.gif

 実は私は神田うのさんと同じクラスなのですが、いままで都合が悪くてクラス変更していただいていて、いまだ一緒に勉強したことはありません。でもいつもすごくきちっとブログ書いていらっしゃるので、参考にさせていただいています。

 他にもこの教室は山田シェフをはじめ、成澤くん、服部先生(料理学校の校長先生)、結城さん(TV番組のフードコーディネーター)、某家元の奥様など、蒼々たるメンバーが・・・。あと数回しか行けないのはとても残念です。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-31 19:42 | 和食

蟹の宿 山根屋

本当はの宿 山根屋、でも蟹の宿と呼ばせて頂きたい。

 民宿とはいえ、とてもきれいで、トイレ、洗面所が外っていうだけ。食べ物第一の私たちとしては十分です。

c0184374_1214889.jpg

 メニューはこれ!蟹コースです。

c0184374_1223771.jpg まずはこれ
鱈の白子
なんだかフランス料理のようです









c0184374_1241511.jpg




野菜や豆を洋風に煮たものなども・・・もちろんゆず風味です




c0184374_1265493.jpg
きゃー!!emoticon-0115-inlove.gif
越前蟹の蟹刺し

 すごいすごい!!
これは生きている蟹を裂いて、氷水につけると華が咲くんだそうです。
生きてる・・・emoticon-0131-angel.gif

c0184374_1291137.jpg





emoticon-0118-yawn.gifプリップリよ!!



c0184374_12123357.jpg

刺身

寒ぶり
天然活平目
やりいか
甘海老




c0184374_12161657.jpg
これこれ!                ゆでたて越前蟹

 一人1パイ!!! emoticon-0140-rofl.gif       札付きの大きい蟹です。
c0184374_12202781.jpg

どのくらい大きいかというと・・・・

 蟹だけでお腹いっぱいになったのは、初めてです。
既にお腹いっぱいです。
皆さん無言でほじっています。emoticon-0113-sleepy.gif(これが楽しい!!)
何しろ味噌がいっぱいで美味しいっ!!

あーもう蟹はたくさんだーってところに、
c0184374_1243277.jpg
これでもかって焼き蟹
甲羅の焦げたいい香りがあたりに漂います。emoticon-0109-kiss.gif








c0184374_12453416.jpg こんなもの出ましたが、もうお腹が・・・
カレイの姿揚げ









c0184374_1247918.jpg
越前蟹鍋










c0184374_12482075.jpg




美味しそうなんだけど・・・少しにしてね。

そして雑炊。




c0184374_12495675.jpg
デザートは紫芋のクレームブリュレ









あー堪能したー

 多分これは宿泊込みで33000円のコース(食事だけだと25000円)
魚屋で越前蟹1パイ20000円だと言われたから、コースでこれは安いよね。

来年もぜひ来たいなぁ。チーム岐阜で積み立てする??

山根屋
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-30 12:58 | 和食

かつ吉

パリに住む友人 土屋ちゃんと東京駅で待ち合わせ。
彼女のリクエストがとんかつだったので、東京駅周辺で調べると、いくつがあったが、皆さんの評価が一番良さそうだったので「かつ吉」に決定。

 新丸ビル5階 ランチ限定メニュー
c0184374_19535735.jpg ロースかつ(小)とカキフライ 1800円











c0184374_19553258.jpg 手ごねかつ 1500円
つまりメンチカツ  










c0184374_201897.jpg 替わりかつ丼 1500円
本当に変わってる・・・。
かつに味が染みていて、その上にとろろがかかっている。
野菜も!ナムルみたい。
さっぱりしていて面白い。おろしかつより好きかも・・・。





c0184374_20916100.jpg 食べちゃいましたがキャベツ千切り(レタス、きゅうり入り)、ごはん、つけもの3種味噌汁も付いてる。








ちなみに他のランチはこれ


 店は古い民家風。
場所柄か外人も多い。
すっごく並ぶほどではないが、席が空くとお客さんが来て、常に満席ってかんじ。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-13 20:12 | 和食

神谷おせち

 おせちも追い込み。
c0184374_19473913.jpgずらり並んだ完成品











c0184374_19492054.jpg









板さんたちも必死です!
皆さん寝ていないようで、立ったまま気を失って固まっている人があちこちにいます。



c0184374_19562866.jpgまかないは何と鯛のお刺身どんぶり(きゃー)残りものなんですって!!










c0184374_1957163.jpg








豚汁ではなく牛肉ですじゃ。おせちのはじっこなんです。
高級品のはじっこは高級な味です。
c0184374_2001988.jpg

一段から特三段まで・・・
お金持ちになったら特三段(115000円)を食べてみたいものです。

 何しろ材料もいいもの使っているし、いちいち凝っています。はじもめちゃめちゃ美味しいです。(こっそりつまみ食い)このはじっこはどうなるのか・・・?すっごく気になります(笑)

 こうして修行手伝いも終わり。

 スタッフの皆様お疲れさまでした。
よいお年を・・・。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-30 19:44 | 和食

たけがみ

 赤坂の「たけがみ」は神谷さんのお店。私のお気に入りの和食。
ボタニカルアートの忘年会、5000円コース(ランチ)

オードブルc0184374_19113281.jpg
真ん中:わかめ甘酢、かずのこ、おろししょうが
右から時計回りに
①山芋煮、周りにミモレット(チーズ)の千切り、上にパルメジアーノのせんべい
②甘海老、大根おろし、ポン酢
③芋の芽+海老しんじょ揚げ
④さより 海苔酢、きゅうり
⑤黄身鮨、海老
⑥雪の輪蓮根(周りに卯の花甘酢)、下にスモークサーモン


c0184374_19244838.jpg右から
さごち(漬け)、いか、マグロ、鯛












c0184374_19273199.jpg







c0184374_19275218.jpg



生身とほたてのしんじょ

上に載っているのは人参、ゆず、大根、そして菜の花
きれいではありませんか!!さすが!!


c0184374_1928211.jpg












c0184374_19363287.jpgめだいの胡麻山椒ソース
しいたけ、さといも(焼き)
上はねぎの小口切り(めちゃめちゃ薄い)
うっまーい!!








c0184374_19372973.jpg大根とたらこの煮物
上に生麩、かに、小松菜の茎
わさび










c0184374_19385088.jpgそば
 今年はそばの出来が悪かったそうです。(小麦粉も)天候のせいだそうです。

 神谷さんところのそばは美味しいし、なによりそばつゆが美味しい!私はいつもそばゆはいただかないのだが、ここのは最後の一滴までいただく。だしがお金かかってるからもったいないって知ってるから(笑)

c0184374_1942276.jpgデザート写真ありませんが(笑)水羊羹とミルクプリンみたいなのにいちご、バジルシード入りのシロップ
最後にお抹茶


 おいしゅうございました!!
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-22 19:35 | 和食

松の鮨(大森海岸)

 ハワイから一時帰国中のM大先輩。一緒に食事を!ということで、M氏お勧めの大森海岸の「松乃鮨」へ
c0184374_1621260.jpgc0184374_1623499.jpg










 玄関までの導入も素敵ですが、玄関を入ると小さな中庭が・・・。なんだかワクワクします。


c0184374_2292357.jpg つきだし煮だこ(やわらかいー)
かに味噌(コクがあって美味)
白子(まったりしいて・・・あー日本って良いなぁ)

c0184374_22135139.jpg






ワインは甲州ワイン。私鮨にワインは好きではないのですが、これはすごく美味しい!あいます!



c0184374_22173468.jpg


 カワハギの刺身&カワハギの肝+しょうゆ
 カワハギは歯ごたえがあって新鮮!しかもたれが肝いりでまーったりー。



c0184374_22242182.jpg
付け合せは海苔!これはカワハギにも風味があうし、わかめのような歯ごたえに海苔の風味ってかんじでとてもいい!今度うちでもやってみよう!






c0184374_22271969.jpg うなぎ白焼き徹ちゃんの好物です。スダチで食べるのがさわやかです。









c0184374_2247069.jpg
 のどぐろ塩焼き
 もう脂がのっていて柔らかでジューシーで言うこと無しです。


c0184374_22481019.jpg





 卵焼き
 焼いたものがあったのに、わざわざ焼いて焼きたてをくださいました。
が、東京風なのでちょっとだめかも・・・(お菓子みたいで甘すぎ。クラフティーみたいです)デザートでならOK。
 やっぱ私は出し巻きですなぁ・・・


c0184374_22554136.jpgc0184374_22555771.jpg 








赤貝                               ほっき貝
こりこりして歯ごたえがいい               動いてるしー新鮮です!!

c0184374_238715.jpgc0184374_2382020.jpg








小柱                               まぐろ 中トロ
                                 うーん!!!!!

c0184374_23103475.jpgc0184374_23105674.jpg








平目                              平貝
c0184374_23115241.jpgc0184374_231258.jpg








いか(塩とすだちで)                    うに(バフン)
いかの歯ごたえと塩とスダチがちょうどいい塩梅       甘い!!あまーい

c0184374_23135017.jpg 鯖
 脂がのっていて浅めに〆てあるので好みの味です
 このあとひもも頼んだのですが写真ありません・・・。




c0184374_231709.jpgc0184374_23171421.jpg








あなご                              太巻き
お店自慢創業当時(江戸時代)からのたれ   ご主人が「三つ葉10本」といったらこの準備
柔らくて・・・                       ふわーっと三つ葉の香りがしてさわやか
                              海苔は勿論大森海岸のだそうです!

お味噌汁もおいしかったです。

 中庭のところに離れがあって、4~6人の個室。掘りごたつで、雪見障子から中庭も眺められいい雰囲気!
 2階は20名以上の宴会も出来るそうです。

 品川からほんの少し先なだけなのに、大森海岸価格 とのこと。
駅からはすぐです。行く価値あり!

松乃鮨
品川区南大井3丁目31-14
TEL:03-3761-5622
[PR]
by madame-ym2 | 2009-02-08 16:26 | 和食