旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

カテゴリ:洋食 他( 5 )

カレーハウスキッチン

もう先週のことになってしまいましたが、横浜のそごうで神奈川グルメフェアーがありました。
知り合いの店が3つ出ていたので、行ってみました。


カレーハウス キッチン
c0184374_184067.jpg

 ごめんなさい、広告の写真だけ撮って、本物は食べてしまいました。(笑)
土曜日のクラスの加藤さんのお母さんがなさっているお店です。

 かつが揚げたてでサクサクで美味しい上に、カレーが癖が無くてまろやか!こくもあり、香辛料きつめの本場カレーが嫌いな徹ちゃんも大好きだそうです。emoticon-0115-inlove.gif
また食べたくなる、癖になる美味しさです。



カレーハウス キッチン

神奈川県横浜市中区末広町2-5-1
045-261-5652
関内駅の近くです。



c0184374_1272382.jpgもう一軒はラーメンの
中村屋

c0184374_1281645.jpg







 3時だというのにあまりに並んでいたので、人で酔ってしまった私は諦めようと挨拶に行ったら、作ってくれました。ありがとう・・・久しぶりのラーメンものすごくおいしかったです!!
徹ちゃんの両親も「美味しい」って言ってました。
 中村君のラーメンはこくがあるのにさっぱりしていて、スープを全部飲んでしまっても体に悪い感じが無いのです。

c0184374_1222783.jpgロサンジェルスでお店をオープンして、今はロスに住んでいる中村君。今回のフェアーのために帰国していると聞いたので来てみました。
 あーこんな奥で天空落としをもくもくとやっているなんてもったいない!!これ見えるところでやったら・・・・もっとすごいことになっただろうなぁ・・・。
c0184374_1235255.jpg




 それからこのチャーシューがうまい!!その上これを出す前に炭火であぶってから出している。うーんこだわりだね!!この少しだけスモーキーな焼き加減がまたラーメンに風味を加えている。


中村屋
住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
TEL:046-233-7278 
定休日:水曜日
営業時間:平日;11:00-14:30 18:00-21:00 ※エッセンス営業日は11:00-14:30
土日祝日;11:00-15:00 17:30-21:00
(但しスープ終了次第営業終了)
最寄駅:小田急線 海老名駅より徒歩7分


三四郎  御茶ノ水でも食べられます
住所:東京都千代田区神田小川町3-26 大築ビル1F
TEL:03-3294-5346  
定休日:水曜日
営業時間:11:00-15:00  17:00-22:00 (但しスープ終了次第営業終了)
最寄駅:東京メトロ新お茶の水駅B3出口徒歩3分 JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口徒歩7分
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-05 20:46 | 洋食 他

ルナ・レガーロ

フジTVで小倉さんがお勧めしていたショー&グルメのルナ・レガーロに行ってきました。

c0184374_145122.jpg 日比谷シャンテの前にこんなテントが出現!
我が家からは近いし、買い物も帰りに出来るので便利です。





c0184374_1471441.jpg












          舞台裏を拝見
          ふざけるシェフ二人・・・

c0184374_1473335.jpg何しろ400人分の料理をショーの合間にいっぺんに出さなくてはならないので、舞台裏は準備で大変。
冷たいオードブルはこのように既にきっちり!
例えばソースの量一人当たり10cc違うと、400人なので4リットル!!足りなくなるんです。それは恐ろしいことに・・・。emoticon-0104-surprised.gif


c0184374_1542241.jpg
いよいよはじまりです!!本日の司会は朝、小倉さんといっしょに出演している「笠井さん」でした。
 毎朝拝見しているので、何だか初めてお会いしたような気がしないのは、皆さん同じだと思います。(笑)emoticon-0128-hi.gif

 料理以外の写真は禁止なのでありません。こちらでご覧下さい。


では肝心の料理!
有名シェフによるメニュー構成です

c0184374_253390.jpg菰田シェフによる
蒸し鶏包みのフルムーンc0184374_273228.jpg










中はこんなかんじ
海老、ほたて、枝豆、セロリ、赤ピーマン、蓮根、シャンタンのゼリー寄せ。ソースは黒酢のソースとチリソース。

c0184374_2104253.jpg

山田シェフによる
ローマで見た月
2色のリゾット、黒米とサフランライスの間にモツァレラチーズをはさんだもの。
上にフォアグラ入りレバーペーストムースにトリュフのみじん切り
ソースはサルサナポリターナ(トマトベース)と空豆とペコリーのチーズのソース。
c0184374_2154018.jpg
おまけに、こんな「誰??」って思うような、若かりし痩せた山田シェフの写真を数枚見ることが出来ます。(笑)emoticon-0136-giggle.gif




c0184374_2201838.jpg


坂井シェフによる
風味豊かな赤ワインと牛肉・野菜ムーンマリアージュ






c0184374_2235756.jpg柿沢パティシエによる
彩り野菜アイスとジンジャームーン
有機野菜を使ったアイス
紫:紫芋
黄:かぼちゃ
緑:小松菜
赤:ビーツ
三日月はパイナップル&ジンジャーのゼリー
雲はシュー生地

 すべてあまり甘くない優しい味。健康に気をつけている女性は好きかも・・・。ですが、あまり甘くないので私の好みではない・・・。
ゼリーはしょうががきつくてパイナップルがかすんでしまている。しょうががきついならパイナップルも強烈に利かせて欲しいな。甘くてすっぱくてしょうがぴりぴりがいいな。
優しい味は反面味がぼけると思います。


 外国に旅行に行っているときはディナーショーって行くのに、そういえば日本って無いよね?食事つきのため値段が張るので年齢層高かったけど
「父の日母の日に子供たちがプレゼントしてくれた」とか「結婚記念日に夫が・・」とかほほえましい方たちが多かったな。emoticon-0155-flower.gifいい企画だと思います。
 ショーは女性のあまりの美しさ(顔も体も)見とれてしまいます。emoticon-0115-inlove.gif(ショーも見ろって!?)ちなみに男性もハンサムでいい体しています。emoticon-0165-muscle.gif(日本人も外人も)
ショーを見ろってば!!emoticon-0120-doh.gif

 もちろんショーはなかなかのものです。emoticon-0157-sun.gif

c0184374_250121.jpg 会場外に出たY氏の息子、すぐ感化を受けて側転の練習始めましたemoticon-0102-bigsmile.gif
子供も楽しかったようです。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-02 17:00 | 洋食 他

鯖江

先日の鯖江のイベント

c0184374_16151854.jpgc0184374_16154492.jpg





米原を過ぎるとだんだん雪が増えてきて、太陽も雲に隠れて雪国・・・。
みんなあまり雪を見たことが無いので大騒ぎ。emoticon-0118-yawn.gif

 鯖江シティーホテルのイベントのメニューは豪華版
c0184374_1619923.jpg山田シェフ作 
トリュフのリゾット カルボナーラ
白子のソテー








c0184374_16344293.jpg




作っているところ
何しろお米とトリュフが同量emoticon-0104-surprised.gifっていうんだから、普通の価格では到底作れません。
はっきり言ってこのコース20000円は絶対安い!emoticon-0133-wait.gif

c0184374_1639641.jpgまゆみ作
カリフラワーのクーリ
やりいかのソテー
温かい雪の結晶


女料理らしく、かわいい名前付けてみました。emoticon-0115-inlove.gif
カリフラワーのスライスは食感が良くて大好評でした。(喜)emoticon-0140-rofl.gif
実はこれはパリの佐藤君の料理。女料理なんて失礼emoticon-0122-itwasntme.gif


c0184374_1645947.jpg倉谷シェフ作
高知堀田さんのトマトと地元魚介の冷製ペスカトーレ

いつものケッカに豪華魚介
甘海老、平目、ほたて、うに、つぶ貝 その他色々





c0184374_16485247.jpg藤井シェフ作
クエのロースト 大野上庄 田中さんのサトイモのパンケーキ添え
春菊ソース
里芋とモツァレラのフリット添え



 このクエは前日に実物を見せてもらいましたが、でかい!!私の上半身くらいあります。
猫が狙っていましたが「バランス悪いよ」って山田シェフが諭していました(笑)
脂が載っていてものすごく美味しい魚でした。


c0184374_1653187.jpg藤井シェフ作
一口のビーフシチュー
ブリオッシュ焼き
北潟 吉村農園のとみつ金時とご一緒に








c0184374_16552624.jpg山田シェフ作
自家製ハムカッティングサービス
いやーでかい!
ぶたの腿を丸ごと焼くと、ジューシーで美味しい。






c0184374_1657826.jpg付け合せはみんなで
山田シェフのなすのクレージーからし漬
緒方君のクワイチップ
容子ちゃんの焼きねぎ
倉谷シェフのちぢみほうれんそう
藤井シェフのグラタンドーフィノア
中村君の菜の花おひたし
私のなすのチーズ焼き(ロックフォールとコンテの豪華版!)


c0184374_1764890.jpg
そして〆は
中村君のラーメン
中村君は今LA店オープンのためLAに住んでいます。
私と同じく蟹に釣られてやってきました。
食いしん坊仲間です。

 いつもの天空落としで会場は盛り上がりました。
山田シェフが
「持ってかれたねー」
と悔しがることしきりemoticon-0130-devil.gif


デザートは地元の椿原シェフ作
c0184374_1762932.jpgりんごづくし
すごく凝っていて味もいい。










c0184374_17104381.jpgムースの中身もこんな3層!!!しかもそれぞれ部品が美味しい。甘すぎずりんごそのものの味。





 また、パンも谷口シェフ(Lofty)の絶品ハード系パン。
お土産にいただいたのが、岐阜の教室で大絶賛。
皆さんおとりよせするって!!





 こんな地方都市(失礼)でこんなイベントが!しかもすぐに満席になってしまうなんて!!鯖江レベル高い!
あなどれません。


c0184374_17172864.jpg
 打ち上げはこんな宴会まで開いてくださってもう大感激。

c0184374_17181127.jpgおまけにこの日は緒方君の誕生日
山田シェフの誕生日用に用意してくださったケーキも、急遽二人用に!
 鯖江の皆さんの温かいおもてなしに一同大満足の鯖江イベントでした。

 来年も来るよ!だめって言われても!(ブラジルから・・・)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-25 17:05 | 洋食 他
ドトールコーヒーファンの私は、銀座に行くとここに立ち寄る。(ただしゆっくりしたいとき)


c0184374_1334167.jpg

豪華でゆっくりできる。ガラス系はラリック、絵も全部本物。emoticon-0129-call.gif半個室になった小部屋もある。
ただしドトールといえどもコーヒーが1200円から
でも厳選を重ねた最高のものが味わえる。emoticon-0162-coffee.gif
ハワイ島にあるドトール農園のコナコーヒーも!(もしかして私たちが植樹した「tetsu&mayumi」コーヒーも混じっているかも(笑)


この日はまた特別のコーヒーを味わうことができた。
c0184374_14104539.jpgc0184374_1411818.jpg















こんなシャンパンボトルに焙煎された豆が入っている。栓を開けたとたんに辺りにとても良い香りが漂う。
c0184374_14223987.jpg 川島良彰さんがブレンド焙煎したコーヒー。産地別に6種類ある。今日はグァテマラ、サンセバスチャン産

c0184374_14364923.jpg











こんな素敵な(豪華な)器で!!ラッキーな日だった!emoticon-0115-inlove.gif



 ロイヤルクリスタルカフェでの特筆はもうひとつ
c0184374_14483172.jpg

 バービーちゃん

毎週衣裳が変わる。
今回はもう豪華絢爛マーメイド!!ダイヤも真珠も本物!すっごい高いらしい。emoticon-0104-surprised.gif
入口の左、トイレに行く途中にある。(トイレも素敵よ)
emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-15 14:44 | 洋食 他

グリル満点星

 お宅のクリスマスは?とよく聞かれる。
こういう仕事をしているのでさぞやばぁぁーんと豪華に・・・と思うのかな??

 我が家は結婚してから毎年なぜか「グリル満点星

 徹ちゃんが仕事が何時に終わるか分からないので予約ができない・・・住んでいるマンションの1階に入っている・・・ということで、クリスマスも大丈夫なここ。(今は違うところに住んでいるけど、近所なんでそのままここ)
オムライスとかハヤシライスで有名です。


c0184374_2181095.jpg

 それに他の有名レストランはみんなクリスマスメニューになっていて高いうえ、満席でサービスも良くない・・・だったら平日に行ったほうが得なんじゃない?emoticon-0105-wink.gif

c0184374_2192470.jpg









c0184374_21101224.jpg

これはワンプレートミックス 1890円
オムライスデミ、オムライスカレー、とんかつ、チキンかつ、ハンバーグ、エビフライ&カニクリームコロッケ
の中から2種選ぶ。で、スープとサラダが付いてくる。

 私は食べたかったタンシチューが今日は無く、しょうがなくこのミックス。
オムライスデミととんかつ
徹ちゃんは、オムライスカレーとえびフライ&カニクリームコロッケ

ワインも頼んでしめて4620円。安上がり安上がり。emoticon-0136-giggle.gif


 ちなみに今日はうちで豚キムチ鍋。
毎年この時期は教室で何回も鶏を焼くから、クリスマスまでに鶏は飽きちゃってるのよね。

グリル満点星b>
東京都港区芝浦3-4-1 グランパーク1F
03-5441-2112

 他にも都内に何店舗かある(麻布十番、丸ビル、池袋など)
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-25 21:29 | 洋食 他