旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の日の入り

c0184374_20104673.jpg

 我が家から富士山と日の入りが見えます。(日の出は見えない・・・)
今年最後の日の入りはきらきら黄金色に輝いていました。

 来年がきらきら黄金の年になりますように・・・。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-31 20:12 | 徒然

神谷おせち

 おせちも追い込み。
c0184374_19473913.jpgずらり並んだ完成品











c0184374_19492054.jpg









板さんたちも必死です!
皆さん寝ていないようで、立ったまま気を失って固まっている人があちこちにいます。



c0184374_19562866.jpgまかないは何と鯛のお刺身どんぶり(きゃー)残りものなんですって!!










c0184374_1957163.jpg








豚汁ではなく牛肉ですじゃ。おせちのはじっこなんです。
高級品のはじっこは高級な味です。
c0184374_2001988.jpg

一段から特三段まで・・・
お金持ちになったら特三段(115000円)を食べてみたいものです。

 何しろ材料もいいもの使っているし、いちいち凝っています。はじもめちゃめちゃ美味しいです。(こっそりつまみ食い)このはじっこはどうなるのか・・・?すっごく気になります(笑)

 こうして修行手伝いも終わり。

 スタッフの皆様お疲れさまでした。
よいお年を・・・。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-30 19:44 | 和食

おせち料理お手伝い

 某有名K氏のおせち料理。(ミシュラン2つ星)
お手伝いに今日から3日間行っています。051.gif

 プロからしたら邪魔に違いないんだけど、無理言って修行。

 何がつらいって、店全体を冷蔵庫にしなければならないので、冷房・・・。
着込んでいても寒い・・・。
手がかじかんで、しかも水仕事・・・。008.gif

 今日は初めは海老の背ワタ取り。新鮮で元気がいいのでぴょんぴょん撥ねるのを捕まえて、ぐいって曲げて竹串を刺す。私の手の中でびくびくっって動いて・・・かわいそうザンス。007.gif
これを4時間。

 次はきんぴらゴボウをローストビーフでくるむ作業。ひたすら巻く。
社員の方は徹夜だって。 
ご老体の私は帰していただいて家で寝るの。042.gif

明日も行くのだ。ご老体に鞭打って・・・066.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-29 00:49 | 徒然

東京ベイコート倶楽部

 親しい友人が集まって会員制ホテル「東京ベイコート倶楽部」スイートルームで忘年会。
あのヨン様の定宿ですがね。
c0184374_0264251.jpg

 ベンツで正面玄関にご到着!!(もちろん車は友人の車)

 忙しいため詳しいレポートはまた今度・・・。

 ごめんなさい
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-27 23:23 | 徒然

D'une rarete

先日、表参道にランチに行った時、おなかいっぱいでふぅうーと店を出た瞬間、パンのいい匂いが・・・。
032.gifつられるようにB1へ、ふらふらと・・・。

 小さなパン屋があって、美味しそうな予感・・・。
c0184374_10302898.jpg
試食があったのでお腹いっぱいにもかかわらずひとつふたつと試食。

 うっうまい!!
で、あれもこれも全部試し016.gif(お腹いっぱいなんですけど・・・)あれもこれも購入!!(笑)

c0184374_10324952.jpg この円筒のものはクロワッサン!チョコレートも有り
左はショコトレフル
c0184374_10351791.jpg








                    中身はこんなかんじ


c0184374_10382534.jpg



これはクリーム版
注文してからクリームを詰めてくれる。めちゃめちゃ美味しい、
外がサクサク、クリームも絶品。




c0184374_10404130.jpgデニッシュ系大好きな徹ちゃんのためにサクサクは続く・・・。
これはハムチーズ。
一口食べるとサクサクが飛び散るくらいサクサク!(翌日食べたのに!)
あー出来たてが食べたかった・・・。




c0184374_10434211.jpg ベーコン&黒コショウ
小さいが(直径たったの4cm!)がっつりとしたボリューム









c0184374_1050239.jpg ほのか
このもちもちしっとり感は他では無い!
バターと塩だけでもう美味しいのなんのって!!
味見したときびっくり!で、食べたのは翌々日、オーブントースターで焼きなおし。でも、もちもちしっとりはそのまま!素晴らしい!!


c0184374_10533824.jpgc0184374_1054726.jpg











新作くるみとチェリー                    和風なパタートマロン
                                 生地がクッキー風


 ここは表参道のこの店1店舗のみ
だけど全国宅配してるので頼んでみては??
ちょっと高いけど、徹ちゃんが「このうまさでこの値段は安い!!」って(コンビニのパンの価格と比べているらしい)

D'Une rarete(デュヌ・ラルテ)b>
渋谷区神宮前5-10-1
GYREビル B1
03-5468-0417
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-26 10:44 | パン

グリル満点星

 お宅のクリスマスは?とよく聞かれる。
こういう仕事をしているのでさぞやばぁぁーんと豪華に・・・と思うのかな??

 我が家は結婚してから毎年なぜか「グリル満点星

 徹ちゃんが仕事が何時に終わるか分からないので予約ができない・・・住んでいるマンションの1階に入っている・・・ということで、クリスマスも大丈夫なここ。(今は違うところに住んでいるけど、近所なんでそのままここ)
オムライスとかハヤシライスで有名です。


c0184374_2181095.jpg

 それに他の有名レストランはみんなクリスマスメニューになっていて高いうえ、満席でサービスも良くない・・・だったら平日に行ったほうが得なんじゃない?006.gif

c0184374_2192470.jpg









c0184374_21101224.jpg

これはワンプレートミックス 1890円
オムライスデミ、オムライスカレー、とんかつ、チキンかつ、ハンバーグ、エビフライ&カニクリームコロッケ
の中から2種選ぶ。で、スープとサラダが付いてくる。

 私は食べたかったタンシチューが今日は無く、しょうがなくこのミックス。
オムライスデミととんかつ
徹ちゃんは、オムライスカレーとえびフライ&カニクリームコロッケ

ワインも頼んでしめて4620円。安上がり安上がり。037.gif


 ちなみに今日はうちで豚キムチ鍋。
毎年この時期は教室で何回も鶏を焼くから、クリスマスまでに鶏は飽きちゃってるのよね。

グリル満点星b>
東京都港区芝浦3-4-1 グランパーク1F
03-5441-2112

 他にも都内に何店舗かある(麻布十番、丸ビル、池袋など)
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-25 21:29 | 洋食 他

辰巳さんのブログ

辰巳琢郎さんのブログに徹ちゃんが出ました(笑)辰巳さんの隣です。
見てやってください(笑笑!)
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-24 19:17 | 徒然
 先日パリに行った時、ランチ一杯で入れなかったこの店。(席数多いのに昼も夜も満席なんです)
日本でもオープンしたって聞いてリベンジ。

 パリもだけど、安いんです。でも、ちゃんと食べられる。ワインのセレクトが面白い(自然派ワイン中心)
ランチが1350円と1950円(前菜、メイン、コーヒー)デザートはプラス700円
ディナーが4800円
プリフィックスでチョイスによっては追加料金あり。

今日は初めてなので、一番安い1350円のコース。(+デザートよ!もちろん)
クリスマスなのに女二人だから豪華に行く気にならないし・・・。

c0184374_18462963.jpg
前菜 きゅうりのサラダ クミン風味









c0184374_18474020.jpg
サーモンのソテー ゴマ風味

 ソースもおいしい。









デセールはなかなか面白そうなものばかりだった。
c0184374_18492834.jpg











c0184374_18494883.jpg

人参と栗のムースのケーキ 人参アイスクリーム




チョコレートケーキ(まったり)とチョコレートのアイス、アングレーズソース



表参道のGYREというブルガリの入っている素敵なビル。
1月は改装で休み。2月にまたオープンだそうだ。
パリの店と同じような内装にするんだって。

 夜はワイン好きにはリーズナブルでいいかも。
ソムリエのアラン・ユッソンさんが素敵。美味しいものに誇りを持っている感じでいいなぁ。

Le Pre Verreb>
渋谷区神宮前5-10-1 4F
03-3486-1603
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-24 19:00 | フレンチ

バター

 先日東京の三ツ星レストラン「カンテサンス」に行った時、使用バターがGrand Fermageと聞いた。
フランスのAOCバターは2種類しかないそうで、エシレとこのグランフェルマージュだそうだ。
で、今回パリで買って来た。
c0184374_16544629.jpg

上から
AOC Grand  Fermage Doux
次もGrand  Fermage だけど、これはAOC付いていない。以前買ってきて美味しかったもの。ゲランドの塩粒が入っていて、食べる時じゃりじゃりって!!
三番目のはAOC付いているけど・・・モノプリグルメって中堅スーパー「モノプリ」のオリジナル。モノプリ頑張ってるなぁ。
一番下は今年の金賞を取っているので買ってみた。

AOCが付いてるものはみんなDouxばかり。塩を入れるとAOCってつかないのかな??

 こんな美味しいバターがスーパーで売ってるんだから(しかもめちゃめちゃ安い150円~200円)うらやましいたらない。

c0184374_1704535.jpg











c0184374_174053.jpg








これはお気に入りボルディエのバター。これはフランスでもけっこう高い(といっても安いけど)
最近新作が出ていたので紹介。
従来の普通のと海藻入りに加えて
スモーク塩、エスペレット(バスクのパプリカ、少しピリピリする)、ゆず!!

 最近ヨーロッパはゆずがはやっている。今回もサンセバスチャンにおみやげで持って行ったが、ゆずってみんな知ってるのでびっくり。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-23 17:07 | 料理サロン

たけがみ

 赤坂の「たけがみ」は神谷さんのお店。私のお気に入りの和食。
ボタニカルアートの忘年会、5000円コース(ランチ)

オードブルc0184374_19113281.jpg
真ん中:わかめ甘酢、かずのこ、おろししょうが
右から時計回りに
①山芋煮、周りにミモレット(チーズ)の千切り、上にパルメジアーノのせんべい
②甘海老、大根おろし、ポン酢
③芋の芽+海老しんじょ揚げ
④さより 海苔酢、きゅうり
⑤黄身鮨、海老
⑥雪の輪蓮根(周りに卯の花甘酢)、下にスモークサーモン


c0184374_19244838.jpg右から
さごち(漬け)、いか、マグロ、鯛












c0184374_19273199.jpg







c0184374_19275218.jpg



生身とほたてのしんじょ

上に載っているのは人参、ゆず、大根、そして菜の花
きれいではありませんか!!さすが!!


c0184374_1928211.jpg












c0184374_19363287.jpgめだいの胡麻山椒ソース
しいたけ、さといも(焼き)
上はねぎの小口切り(めちゃめちゃ薄い)
うっまーい!!








c0184374_19372973.jpg大根とたらこの煮物
上に生麩、かに、小松菜の茎
わさび










c0184374_19385088.jpgそば
 今年はそばの出来が悪かったそうです。(小麦粉も)天候のせいだそうです。

 神谷さんところのそばは美味しいし、なによりそばつゆが美味しい!私はいつもそばゆはいただかないのだが、ここのは最後の一滴までいただく。だしがお金かかってるからもったいないって知ってるから(笑)

c0184374_1942276.jpgデザート写真ありませんが(笑)水羊羹とミルクプリンみたいなのにいちご、バジルシード入りのシロップ
最後にお抹茶


 おいしゅうございました!!
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-22 19:35 | 和食