旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボタニカルアート

 神谷さんに誘われてボタニカルアートの教室に通い始めました。

 「水彩画」「花」というのに誘われたんですが、ボタニカルアートって良く考えたら写実的細密画・・・。私には向いていない・・・・とすぐに悟ったわけですが、後の祭り・・・。
しばらくやってみることにしました。

c0184374_1965449.jpg

作品第一号
うー皆さんの作品と比べると悲しいくらい下手なんですが、あたりまえなので諦めることに・・・。

 きょうは忘年会。とても良い方ばかりなので、楽しい教室です。
c0184374_1991987.jpg

でも年齢層高いでしょ?私多分2番目か三番目に若い・・・。ふふっ
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-22 19:10 | 徒然
11月23日からサンセバスチャンで料理の祭典がありました。
私は山田シェフのお手伝い(追っかけ??)で自腹で参加。
c0184374_1515498.jpg

3日間の開催で、2日目は日本デー。
日本からは山田シェフの他に、数寄屋橋じろうさん、菊の井 村田さん、田崎真也さん、成澤さん、服部校長、壬生さんらが参加。豪華メンバーです。

c0184374_15273532.jpg
頑張るぞーとヒロチームのシェフ三人
むこうの斬新な建物が会場。








c0184374_15281940.jpg
  こんな大きくて立派な会場(ドキドキ)









c0184374_1529592.jpg
 各国のTV局もいっぱい来ています。
前日にはバルでピンチョスをつまんでいる山田シェフがTV取材されて、国営放送のニュースにばっちり出ていました。街中噂でもちきりです。




c0184374_15324884.jpg
 出番前、しこを踏む山田シェフ。






c0184374_15335152.jpg


 この和牛を引っさげて入場!
山田シェフは日本の牛肉と外国の牛肉の違いについて発表。





c0184374_15385726.jpg
 発表中、舞台のはじから見守る私。
私は何か足りないものがあったときなど、ここから走る役。でも何事も無く無事終了。

 何しろ助手の動きがいいと評判でした。山田シェフが何か取ろうとすると「さっ」と差し出される必要なもの!息もぴったりです。

c0184374_1541532.jpg
 豪華松坂牛のミートソース。










c0184374_15415559.jpg
 松坂牛の脂で作ったペペロンチーノ。
肉が入ってないのに肉の味がします。








c0184374_1543977.jpg
 しゃぶしゃぶ
きゃーやっぱりこれですか!
しゃぶしゃぶは機械で切った薄切りではなく、包丁で手で切った肉。機械とは全然違う味なんです。
ゼラチンで固めたポン酢で。




 発表が終わって肉を下げて来るとき、お皿と共に人がいっぱいついて来ました。(笑)
輸入禁止の日本の牛肉を一口食べてみたいから・・・。料理人だけでなく報道関係者もいっぱい!
アルサックのシェフは最後の一切れまで食べ切っていました。さすが三ツ星シェフ、食いしん坊ですなぁ。
 ソースは何なの?? ってみんなに聞かれました。市販のポン酢ですってば。
日本では別に普通でも、知らなければ珍しい??
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-14 15:51 | 2009サンセバスチャン

おみやげ会

予告どおり昼は味噌煮込みうどん
c0184374_291585.jpg

海老のてんぷらが高いので、海老てんぷらを揚げたときの天かすを買いました。五分の1です。美味しいです。(海老が食べたいわけではないので・・・)
 まゆみ特製は、ねぎたっぷり、鶏肉、海老天(かす)に卵を落とします。
味噌が決めてで岐阜から料亭赤だしを送ってもらっています。
 子供の頃毎週のように日曜日の昼連れて行ってもらっていた近所の店。今はもう無いので自分で再現!
自分で言うのもなんですが、店始めようかと思うくらい美味しいです。

 さて、夜は鶏鍋の予定でしたが、買ってきたチーズが痛んでしまうので、急遽お土産会。
家族で食べました。
ズラーっと並べてみました。重かったどす。
c0184374_217761.jpgポアラーヌのパン(カンパーニュとりんごデニッシュ)
サンセバスチャンよりベジョータ生ハム
サンセバスチャンよりマグロのトロ缶(シーチキンみたいなの)
RATTEジャガイモ(ロブション絶賛の小いも)




c0184374_2172553.jpgローラン・デュボアのチーズ(トリュフ入りブリー、イチジク入りブリー、古いミモレット、5年ものコンテ、ラクレット2種、モンドール)
バター各種

 ここのコンテはめちゃめちゃ美味しいです。(高いけど・・・)
今回高かったのは何と言ってもトリュフ入りブリー。
値段を見ないで買ったのですが(いつも食べ物だと見境なくなるんです)モンドールより高かった・・・。でもすごくたくさん入っていて、トリュフの香りも尋常じゃなく、それはそれは贅沢なひと時でした・・・。






 
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-06 02:18 | フレンチ
パリもクリスマスシーズン。たぶん一年で一番きれいな夜景。
c0184374_23305739.jpg エッフェル塔
今だけ毎時丁度にキラキラ光り、10時以降(かなっ?)その後三色旗になったりいろいろバリエーションがあります。
宝石のようです。






c0184374_23334358.jpg




 おーっシャンゼリゼ!!クリスマスイルミネーション。
この反対側、シャンゼリゼのビルが無くなったフランクリン・ルーズベルトからコンコルド広場までの長い道なりに、クリスマス市の白い小屋がイルミネーションきらきらでずっと並んでいて、いつもはあまり人がいない緑の大通り両側に人がいっぱいでうきうきした気分満開です。
 世界147カ国行ったことのある友人が、この時期パリに行って
「やっぱパリやなぁー」
と言っていました。

c0184374_054353.jpgc0184374_0625.jpg












ギャラリーラファイエット(デパート)のイルミネーションとツリー



 きょう帰国しました。
やっぱうちはいいねぇーーー。
お風呂入って、鮨食べて・・・らんらんらーん。
明日は ランチ:まゆみ特製味噌煮込みうどん、ディナー:鶏鍋
に決まりですなっ!!

 今回も頑張って食べましたが、ごいっしょしたのが一般の方ですので、いつもの1日昼夜フルコースとは違い胃腸の調子もばっちりでした。体力がなくなったなぁと感じるこの頃です。

 明日から頑張ってアップしますので、またコメントくださいね。
[PR]
by madame-ym2 | 2009-12-05 00:09 | 徒然