旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季楽 銀座

前から行きたいと思っていた「季楽」銀座。
佐賀牛料理で、せいろ蒸しが有名。

ちょっと高級店なのでランチで・・・と思っていたのだが、満席だったりで今まで入れなかった。
今回は夜のご招待041.gif

せいろ蒸しだけでもよかったのだが、せっかくだから・・・とコース。016.gif

c0184374_18504733.jpg
すてきなセッティング。 向こうのコーナーは鉄板焼き。
個室もあるみたいよ。








c0184374_1852010.jpg
                  先付け4品

c0184374_18534647.jpgc0184374_1854247.jpg











         佐賀牛のたたき
     たまねぎ、みょうが、しそ、
    ポン酢ジェリーがかかってる。012.gif

ずわい蟹の茶碗蒸し 
蟹の身がいっぱい入ってる!! 

c0184374_1943241.jpgc0184374_1951513.jpg











             玄界灘の鯖



なまこの白和え

c0184374_197344.jpg玄界灘のおつくり
左から
平目、ぶり、鰆









スープc0184374_19111395.jpgc0184374_19113278.jpg












豪華中身は・・・鶏団子(カレー風味)あわび!木耳、ごま油

メインの「せいろ蒸し
c0184374_19155411.jpgc0184374_19161671.jpg











まず、野菜せいろが出てきて、そしていよいよ佐賀牛!!

c0184374_19172967.jpg野菜を少し蒸して、その上に佐賀牛の薄切りを乗せる・・・

わくわく011.gif

c0184374_19193317.jpg






              ふたをしてしばらく待つ・・・

              わくわく011.gif


c0184374_1945278.jpgc0184374_19453188.jpg











野菜たっぷりといっしょに食べる。
ポン酢とごまだれ                            もみじおろしとねぎ

うーんうまい!!
でも胡麻だれは「まゆみ特製ごまだれ」のほうがおいしいぞー
次回は持参で来なくちゃ!!っていうより、この料理いただきっ!!うちでできるぞぉ!!029.gif

c0184374_19491782.jpgc0184374_19495441.jpg











ご飯は時間に合わせて各テーブル毎に炊いてくれる。c0184374_19505155.jpg炊きたて!!
ご飯たってるし!!019.gif
佐賀米「ゆめしづく」だそうな!!










c0184374_19522686.jpg
鯛茶漬けにも出来る。
でもご飯美味しいからお茶漬けはもったいない・・・。








c0184374_1953351.jpgデザートも手作り。
アップルパイきんかんのジュレ(佐賀いちご、ブルーベリー、フローマージュブラン)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-31 22:24 | 和食

Studio2∞3

 昨年から神谷さんの料理教室の他に、銀座壬生さんの秘蔵っ子福田先生のスタジオに通っています。

 和食のことは知らないことが多くて、神谷さんの教室でもそうですが、毎回「ほぉぉぉー」と感心することしきり。005.gif

 わたしがあまり「へぇぇぇー!」とか「まぁっ!」とか大げさに驚くものだから
「テレビショッピングに出たら?」
と言われています。(笑)041.gif

c0184374_14483044.jpg

 マンションの一室なのに、しつらえの素敵なこと!
毎回和食器も季節のものだし、一体どこに仕舞っていらっしゃるのやら・・・見習わなければ・・・。

 ところですばらしい教室の模様は、こちらを!!049.gif

 実は私は神田うのさんと同じクラスなのですが、いままで都合が悪くてクラス変更していただいていて、いまだ一緒に勉強したことはありません。でもいつもすごくきちっとブログ書いていらっしゃるので、参考にさせていただいています。

 他にもこの教室は山田シェフをはじめ、成澤くん、服部先生(料理学校の校長先生)、結城さん(TV番組のフードコーディネーター)、某家元の奥様など、蒼々たるメンバーが・・・。あと数回しか行けないのはとても残念です。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-31 19:42 | 和食

蟹の宿 山根屋

本当はの宿 山根屋、でも蟹の宿と呼ばせて頂きたい。

 民宿とはいえ、とてもきれいで、トイレ、洗面所が外っていうだけ。食べ物第一の私たちとしては十分です。

c0184374_1214889.jpg

 メニューはこれ!蟹コースです。

c0184374_1223771.jpg まずはこれ
鱈の白子
なんだかフランス料理のようです









c0184374_1241511.jpg




野菜や豆を洋風に煮たものなども・・・もちろんゆず風味です




c0184374_1265493.jpg
きゃー!!016.gif
越前蟹の蟹刺し

 すごいすごい!!
これは生きている蟹を裂いて、氷水につけると華が咲くんだそうです。
生きてる・・・032.gif

c0184374_1291137.jpg





019.gifプリップリよ!!



c0184374_12123357.jpg

刺身

寒ぶり
天然活平目
やりいか
甘海老




c0184374_12161657.jpg
これこれ!                ゆでたて越前蟹

 一人1パイ!!! 041.gif       札付きの大きい蟹です。
c0184374_12202781.jpg

どのくらい大きいかというと・・・・

 蟹だけでお腹いっぱいになったのは、初めてです。
既にお腹いっぱいです。
皆さん無言でほじっています。014.gif(これが楽しい!!)
何しろ味噌がいっぱいで美味しいっ!!

あーもう蟹はたくさんだーってところに、
c0184374_1243277.jpg
これでもかって焼き蟹
甲羅の焦げたいい香りがあたりに漂います。010.gif








c0184374_12453416.jpg こんなもの出ましたが、もうお腹が・・・
カレイの姿揚げ









c0184374_1247918.jpg
越前蟹鍋










c0184374_12482075.jpg




美味しそうなんだけど・・・少しにしてね。

そして雑炊。




c0184374_12495675.jpg
デザートは紫芋のクレームブリュレ









あー堪能したー

 多分これは宿泊込みで33000円のコース(食事だけだと25000円)
魚屋で越前蟹1パイ20000円だと言われたから、コースでこれは安いよね。

来年もぜひ来たいなぁ。チーム岐阜で積み立てする??

山根屋
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-30 12:58 | 和食

鯖江

先日の鯖江のイベント

c0184374_16151854.jpgc0184374_16154492.jpg





米原を過ぎるとだんだん雪が増えてきて、太陽も雲に隠れて雪国・・・。
みんなあまり雪を見たことが無いので大騒ぎ。019.gif

 鯖江シティーホテルのイベントのメニューは豪華版
c0184374_1619923.jpg山田シェフ作 
トリュフのリゾット カルボナーラ
白子のソテー








c0184374_16344293.jpg




作っているところ
何しろお米とトリュフが同量005.gifっていうんだから、普通の価格では到底作れません。
はっきり言ってこのコース20000円は絶対安い!034.gif

c0184374_1639641.jpgまゆみ作
カリフラワーのクーリ
やりいかのソテー
温かい雪の結晶


女料理らしく、かわいい名前付けてみました。016.gif
カリフラワーのスライスは食感が良くて大好評でした。(喜)041.gif
実はこれはパリの佐藤君の料理。女料理なんて失礼023.gif


c0184374_1645947.jpg倉谷シェフ作
高知堀田さんのトマトと地元魚介の冷製ペスカトーレ

いつものケッカに豪華魚介
甘海老、平目、ほたて、うに、つぶ貝 その他色々





c0184374_16485247.jpg藤井シェフ作
クエのロースト 大野上庄 田中さんのサトイモのパンケーキ添え
春菊ソース
里芋とモツァレラのフリット添え



 このクエは前日に実物を見せてもらいましたが、でかい!!私の上半身くらいあります。
猫が狙っていましたが「バランス悪いよ」って山田シェフが諭していました(笑)
脂が載っていてものすごく美味しい魚でした。


c0184374_1653187.jpg藤井シェフ作
一口のビーフシチュー
ブリオッシュ焼き
北潟 吉村農園のとみつ金時とご一緒に








c0184374_16552624.jpg山田シェフ作
自家製ハムカッティングサービス
いやーでかい!
ぶたの腿を丸ごと焼くと、ジューシーで美味しい。






c0184374_1657826.jpg付け合せはみんなで
山田シェフのなすのクレージーからし漬
緒方君のクワイチップ
容子ちゃんの焼きねぎ
倉谷シェフのちぢみほうれんそう
藤井シェフのグラタンドーフィノア
中村君の菜の花おひたし
私のなすのチーズ焼き(ロックフォールとコンテの豪華版!)


c0184374_1764890.jpg
そして〆は
中村君のラーメン
中村君は今LA店オープンのためLAに住んでいます。
私と同じく蟹に釣られてやってきました。
食いしん坊仲間です。

 いつもの天空落としで会場は盛り上がりました。
山田シェフが
「持ってかれたねー」
と悔しがることしきり031.gif


デザートは地元の椿原シェフ作
c0184374_1762932.jpgりんごづくし
すごく凝っていて味もいい。










c0184374_17104381.jpgムースの中身もこんな3層!!!しかもそれぞれ部品が美味しい。甘すぎずりんごそのものの味。





 また、パンも谷口シェフ(Lofty)の絶品ハード系パン。
お土産にいただいたのが、岐阜の教室で大絶賛。
皆さんおとりよせするって!!





 こんな地方都市(失礼)でこんなイベントが!しかもすぐに満席になってしまうなんて!!鯖江レベル高い!
あなどれません。


c0184374_17172864.jpg
 打ち上げはこんな宴会まで開いてくださってもう大感激。

c0184374_17181127.jpgおまけにこの日は緒方君の誕生日
山田シェフの誕生日用に用意してくださったケーキも、急遽二人用に!
 鯖江の皆さんの温かいおもてなしに一同大満足の鯖江イベントでした。

 来年も来るよ!だめって言われても!(ブラジルから・・・)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-25 17:05 | 洋食 他

プチ同窓会

昨日は我が家でプチ同窓会。
料理は明日からの料理教室の試作を兼ねて・・・。

 *鯖江の越前蟹
 *サンセバスチャンで買ってきた
 *カリフラワーのクーリといかのソテー
 *羊のクレピン包み
 などなど

 同窓会と言っても年が同じだけで、そのお仲間は複雑な関係・・・。

 小学校の同級生が2人(KT)、高校の同級生が2人(SY)
KとYはいとこどうし、TとSは踊りのおけいこで小学校の時からの友人

仕事などの関係でまた仲良くなり、時々飲んでいるとのこと

 私とは30年以上のブランクの後、たまたま飲み会の日に岐阜にいたため誘っていただいた。お仲間全員知っているっていうのはびっくり!

 田舎の友人って複雑にからみあって知り合いが知り合い同士だったりする。それがいいところでもあり、面倒なところでもあり・・・でも今のところ面倒より楽しいことのほうが多いのでありがたい。

 会えば30年のブランクは全く無くなり、昔のまま・・・。ずっと変わらないのね??(笑)
このままおばあちゃんになって長生きして、時々飲み会しましょうね!!


 
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-20 15:18 | 徒然
 ひょんなことから、イベントで料理を作ることになり、明日から出かけます。

ギャラは蟹で・・・とのことで・・・大喜び!!016.gif

調べたら 鯖江は越前の近く!!!041.gif本場ですじゃー!!

 そのまま岐阜の料理教室です。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-16 01:54 | 料理サロン
ドトールコーヒーファンの私は、銀座に行くとここに立ち寄る。(ただしゆっくりしたいとき)


c0184374_1334167.jpg

豪華でゆっくりできる。ガラス系はラリック、絵も全部本物。030.gif半個室になった小部屋もある。
ただしドトールといえどもコーヒーが1200円から
でも厳選を重ねた最高のものが味わえる。063.gif
ハワイ島にあるドトール農園のコナコーヒーも!(もしかして私たちが植樹した「tetsu&mayumi」コーヒーも混じっているかも(笑)


この日はまた特別のコーヒーを味わうことができた。
c0184374_14104539.jpgc0184374_1411818.jpg















こんなシャンパンボトルに焙煎された豆が入っている。栓を開けたとたんに辺りにとても良い香りが漂う。
c0184374_14223987.jpg 川島良彰さんがブレンド焙煎したコーヒー。産地別に6種類ある。今日はグァテマラ、サンセバスチャン産

c0184374_14364923.jpg











こんな素敵な(豪華な)器で!!ラッキーな日だった!016.gif



 ロイヤルクリスタルカフェでの特筆はもうひとつ
c0184374_14483172.jpg

 バービーちゃん

毎週衣裳が変わる。
今回はもう豪華絢爛マーメイド!!ダイヤも真珠も本物!すっごい高いらしい。005.gif
入口の左、トイレに行く途中にある。(トイレも素敵よ)
016.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-15 14:44 | 洋食 他

かつ吉

パリに住む友人 土屋ちゃんと東京駅で待ち合わせ。
彼女のリクエストがとんかつだったので、東京駅周辺で調べると、いくつがあったが、皆さんの評価が一番良さそうだったので「かつ吉」に決定。

 新丸ビル5階 ランチ限定メニュー
c0184374_19535735.jpg ロースかつ(小)とカキフライ 1800円











c0184374_19553258.jpg 手ごねかつ 1500円
つまりメンチカツ  










c0184374_201897.jpg 替わりかつ丼 1500円
本当に変わってる・・・。
かつに味が染みていて、その上にとろろがかかっている。
野菜も!ナムルみたい。
さっぱりしていて面白い。おろしかつより好きかも・・・。





c0184374_20916100.jpg 食べちゃいましたがキャベツ千切り(レタス、きゅうり入り)、ごはん、つけもの3種味噌汁も付いてる。








ちなみに他のランチはこれ


 店は古い民家風。
場所柄か外人も多い。
すっごく並ぶほどではないが、席が空くとお客さんが来て、常に満席ってかんじ。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-13 20:12 | 和食

新年会(なおちゃんち)

名古屋でシェフをしていたなおちゃんが東京に戻ってきた!!おかえりー。
で、さっそく新年会。

 実はお嬢様のなおちゃんちは広尾一等地の一軒家。この日も17名が集まりわいわいと彼女の料理を堪能。17名入れる居間のある家って、マンション暮らしの私には羨ましい・・・。おまけにマッサージソファーもあるので徹ちゃんもご満悦。

 ごちそうは

c0184374_21565341.jpg まずはバーニャカウダと焼き野菜。紫キャベツのコールスロー。

 これから御馳走が出るってわかっているのに、この時点でガツガツ・・・結構お腹いっぱい






c0184374_21585248.jpg クラムチャウダー











c0184374_220148.jpgc0184374_220529.jpg











ぽてと、ベーコン、チーズの春巻き       安納芋の春巻き はちみつがけ

c0184374_2233836.jpg ほたてと白菜の炒め物












c0184374_2244054.jpg 黒米と白子
黒米がもちもち堅めで白子がほわほわ!おいしー。










c0184374_22214819.jpg海老フライ。
アフリカ料理(ギリシャやトルコも使う)のお菓子に使う   で巻いている。
さくさくで美味しい。私も今度やってみよう。







c0184374_22241743.jpg ほうれんそうとパンチェッタのサラダ











c0184374_22273412.jpgc0184374_22285793.jpg











グラタン                             白菜とカラスミのパスタ(残骸)

c0184374_22303243.jpgc0184374_2231084.jpg











牛肉 いちぼのステーキ                   付け合わせのポテト焼き

c0184374_22323128.jpgc0184374_22325719.jpg











八天堂クリームパン(これはおみやげ)       塩ちゃん手作りのマカロン


 持ち寄りじゃないのよ!
なおちゃんすごいね!ごちそうさまでした。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-12 22:53 | 徒然
銀座でお得にランチといえばここ。リストランテヒロ銀座

パスタ(3種類から選ぶ)とデザート(3種から選ぶ)と飲み物で1500円。
こぎれいな喫茶店でデザートとコーヒーで1500円する銀座。すっごく美味しいパスタまで付いてこの価格はお得。
ただしお得なパスタランチは予約できないので、並ばなくてはならないのだ。(早く行くか遅めに行けば大丈夫)

パスタ
c0184374_2264965.jpg やわらかいやりいか、菜の花とカラスミのペペロンチーノ スパゲティーニ

 ペペロン系のパスタは毎回注文する。
 ヒロのペペロン系のパスタは本当に美味しいのだ。





c0184374_2211811.jpg 牛すね肉と山芋、トマトのラグーソース スパゲティーニ

こってりだけどトマト味だからさっぱり。、山芋の揚げたもの、レンコンが入っている。







c0184374_2217169.jpg手長海老のバベッテ(+1,050円)

パスタに手長海老の味が染みて美味しい。海老好きにはたまらない。








デザート
c0184374_22195268.jpg赤い実のスープとクレームダンジュ、レモンの香りで

自分でも作れそう!なんて思うが、このいちご、クレームダンジュは手に入らないかなー。甘くて香りがいい。






c0184374_22213965.jpg栗カボチャのタルト仕立て

カボチャのタルトかぁって思ったが・・・








c0184374_22224342.jpg






さすが!普通じゃない!!
サクサクは別添えなの。しかも中からクリームがとろりー!

そして飲みものは絶対カプチーノがおすすめ。
ヒロのカプチーノは絶品!!


他のコースもお得よ。
それから、夜もお得コースができた。
メインなしで、3800円からある。
お買いもので遅くなってしまって軽く食べて帰りたいとき便利。


リストランテヒロ 銀座
東京都中央区銀座3-2-15   ギンザ・グラッセ7F
TEL 03(3535)2750    
[PR]
by madame-ym2 | 2010-01-08 21:54 | イタリアン