「ほっ」と。キャンペーン

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sutudio2∞3

今月もSutudio2∞3料理教室に行った。


c0184374_17174666.jpg

 相変わらずマンションの一室だというのに、素敵なしつらえ。
季節のお決まりもの、本当に自分は日本の素敵な習慣を知らないのだなぁ・・・といつもここに来るとびっくりする。(知らなさ過ぎ・・・)emoticon-0141-whew.gif


 今回は変更なしでOKだったので、神田うのさん一家と一緒のクラス。
c0184374_1720486.jpg 料理をする神田うのさんと、それを撮影するご主人。

 意外と(ごめんなさい・・・笑)手際がいいうのさん。
気働きもできるし、洗い物も率先してしている。感心感心!emoticon-0105-wink.gif

 お母さんも優しそうだが、うのちゃんを叱ったりしてるし、いい親子だ。

ご主人は徹ちゃんみたいにやさしい。でもA型のマメ夫ちゃんなんだって。そこが徹ちゃんと違うかな(笑)emoticon-0140-rofl.gif

 肝心の料理の方はこちら
うのさんがいつもすばやくとても詳しくブログにアップなので、そちらの方が見やすい??(笑

[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-25 17:28 | 料理サロン

友人の畑

友人が畑の学校をやっている。場所は磯子かな?

いつも誘われるのだが、
①朝早いのが苦手emoticon-0118-yawn.gif
②陽に焼けるのが嫌emoticon-0103-cool.gif
③虫が嫌いemoticon-0124-worried.gif

 以上の理由で残念ながら行けないでいる。
もちろん無農薬、もぎたて野菜には非常に興味があるが・・・

 そういうわけその友人が先日もぎたて野菜を少しおすそ分けしてくれた。emoticon-0140-rofl.gif

c0184374_1071881.jpg間引きしたほうれん草

 子供なので柔らかくあくもほとんどなさそうなので、このまま炒めて塩コショウ。それだけで美味しい!!







c0184374_1045754.jpgちりめんキャベツ
 これはスープに入れた。柔らかくて美味しい。
洗っている時水がすっごくはじかれてしまう。新鮮なんだなぁ。







c0184374_10474780.jpgサンチュ

 サンチュなので豚バラ焼肉にした。
あーハワイのダッキーズを思い出すなぁ(笑)






c0184374_10494146.jpg 野菜いっぱいのダッキーズの焼肉。
なので我が家も野菜いっぱい!









c0184374_10495917.jpgこうしてくるんで塩とごま油のソースにつけて・・・
こちジャンでもOK




Y子さんありがとう!!また期待しています!!春だし・・・(笑)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-24 10:56 | 徒然

開化亭(岐阜)ランチ

岐阜で一番好きな料理は開化亭(中華)

 山田シェフも日本で一番好きなレストランのひとつだとのこと。(そりゃあすごい!)emoticon-0104-surprised.gif

 今回は徹ちゃんの両親が来岐。ランチに行きました。

ランチのコースは2000円と4000円。
あまり食べられないから・・・という両親でしたが「量は同じだから!」って4000円の方に!!えへへ

c0184374_1723897.jpgまずはいつもの
ほたての揚げワンタン
中にはほたてとバター
一口で食べると、口の中にぱぁーとバターの風味が広がる。
あっちっちです。






c0184374_17105488.jpg
                      前菜盛り合わせ
 盛り合わせってあまり好きではないのだが、これは違う。一品づつすごく凝っている!!

c0184374_1712422.jpgウーロンシリーズ
サーモンのウーロン茶スモーク
サーモンは私の大好きなハラスでスモークが程好くすごく美味しい!!
とこぶしの軟らか煮
もしかしてこれもウーロン茶煮かも・・・



c0184374_17212543.jpgピクルスシリーズ
くらげの甘酢
ブリブリの肉厚くらげ
野菜のピクルス








c0184374_17234398.jpg肉煮込みシリーズ
金華豚耳のゼリー寄
耳がクリクリして味付けもgood
飛騨牛ほほ肉の煮込み
軟らかくて美味しいです。
スジ肉煮のゼリー寄、胡麻風味





c0184374_1729517.jpg蟹と衣笠茸、聖護院蕪のスープ
もうこの時点で結構お腹きてるよ!








c0184374_17322588.jpgむつの低温調理と野菜
バスクで昔からの調理法、70℃の油で長時間煮込む魚。これだと食感が全然違うのだ。
勉強してるねー(私は以前、山田シェフや開化亭さんとスペインバスクにいっしょに食べ歩きに行った事がある)




c0184374_17401011.jpg飛騨牛と唐辛子、野菜の炒め物
お腹いっぱいだけど美味しい!!肉が柔らかい・・・どうして中華の炒め物って肉がこんなに柔らかいのだろう・・・???






c0184374_17584632.jpgc0184374_17591325.jpg











チャーハン これも絶品                  坦々麺(辛いがうまい)

c0184374_1821363.jpgc0184374_1823051.jpg











杏仁豆腐(軟らかくて絶品!教えて欲しい・・・)     エッグタルトと
                                凍頂ウーロン茶のあめ炊き




ディナーはすごいよ!emoticon-0104-surprised.gif
ふかひれステーキとか出てくる!emoticon-0140-rofl.gif

ここに来るときは、思い切って高いおまかせコース(15000円~20000円)が正解だ!見たことも無いすごいのが出てくる。(もちろん安いコースも美味しいですが・・・)

 もちろん昼でも要予約ですぞ!emoticon-0129-call.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-17 18:05 | 中華
 来月、瀬戸の祖母懐(ソボカイ)クッキングスクールで教室をすることになりました。
emoticon-0100-smile.gif詳しくはこちら

3月19日(金)11時~14時
3月20日(土)11時~14時

 どちらも同じメニュー、フランス料理をします。

前菜 魚介のスモークサーモン包み

メイン 鱈のマスタードクリーム

デザート マーブルジェリー

 この時期、子供がもしかして春休みかしら?
でも簡単で美味しいメニューなのでお近くの方はぜひいらっしゃってください。
とても素敵なサロンです。

 岐阜教室は16,17,18日を予定していますが、16,17日はキャンセル待ちになります。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-16 13:52 | 料理サロン

村上開新堂 クッキー

明治7年創業 村上開新堂

 ここの商品は(レストランも)知り合いの紹介が無いと買えない。
で、先日友人が、どなたかに紹介してもらってから買いに行ったとのこと。

c0184374_1313083.jpg①まずは恭しく袋から出したところ











c0184374_13135419.jpgc0184374_13141486.jpg












②箱が・・・                           ③箱から取り出しました。

c0184374_13154122.jpg④無地の包装紙を剥くと、紐を解く。
⑤柄の包装紙・・・










c0184374_1317518.jpg⑥紐を解き
⑦紙をのぞき
⑧テープを取る(3重位ぐるぐるまいてある)









c0184374_13212777.jpg
でましたぁー
やっと中身に到達!!

 「神谷」さんところのおせち料理みたいに、隙間無くぎっちり!!27種類
これで1万円で少しおつりが来るくらいですって!大きさは25cm×15cm、高さ5cmくらい。(高い!?)

 自分では買えないので、全種類食べました(笑)
昔風のしっかりした優しい味のクッキーで、食感は堅め。

 毎日2~3枚、お茶うけにいいかなー

 食べてみたい方は、まず知り合い探さないと・・・(笑)


お知らせ:HPのMailアドレス現在使えません。ご連絡のある方は、ここのコメント欄の鍵をして連絡ください。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-16 13:35 | おとりよせ

岐阜教室

昨日まで岐阜に行っていました。

高橋雅子先生のご指摘どおり、岐阜教室がとても盛り上がっています。

 美味しいもの好きの人たちが集まるので、自然と食べ物の話題、情報交換。
そのうえ皆さん色々持ってきてくださるので、それも実は楽しみ!!

c0184374_1193299.jpg これは長良の「とらや」の栗じょうよう
普通のじょうようだと思っていたのですが、」アンらしき色が透けて見えないので???
一口食べて「きゃー」私の好きな栗じゃないっ!!!しかも栗入りではなく栗のみ!(笑)

 当日のみの賞味期限なので、東京の皆さん食べたければ岐阜に来ないと・・・(笑)

c0184374_11135240.jpgお次はバレンタイン近しということもあり、Palet D’Or のチョコレート

 先日いただいたのはチョコレート版、今回は中がクッキーでチョコレートがけ。
岐阜の生徒さんですが、東京で並んで買ったって!



 そのほかにも写真撮る前に食べてしまったのですが、やはり東京駅で並んで買う錦豊琳のかりんとう。中でも「きんぴらかりんとう」はまるできんぴらごぼうを食べているよう。食感だけかりんとうなの。
なんだか東京より情報多いかも・・・・

 その上、手作りのクッキーとかケーキとかもう盛りだくさん。
本当に皆さんありがとうございました。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-15 11:20 | おとりよせ

reverence

雅子先生の仕切りでフレンチのreverence

2週間前にシェフが変わったとの事。銀座レカンでスーシェフをしていた人だそうだ。
ランチは
前菜2品、メイン(魚または肉)デザート、食後の飲み物   3800円
前菜2品、メイン(魚と肉)、デザート、食後の飲み物     5600円

まずは
c0184374_141763.jpg世界最小のベーコンクロワッサン
黒オリーブのケークサレ
ケークはケーキ、サレは塩
甘くないケーキ(今はやっている)
グジェール
ブルゴーニュ地方の名物で、シュー生地にチーズを加えて焼いたもの。ワインのつまみ

 どれも美味しいぞー

c0184374_1443017.jpgパンはビゴさんで焼いてもらってるとの事。
ビゴのパンだけど、注文して焼いてもらっているので、ビゴには売っていない。




前菜1c0184374_1453999.jpg


マテ貝のクスクスし立て
レモンバームの香り









前菜2c0184374_1474030.jpg
蕪とホタテのソテー
シェリービネガーソース


基本に忠実な一品。ちゃんとしたフレンチで美味しい。

真ん中のはなすだと思ったが、黒大根。
黒大根はパリでよく見かけた。
皮だけが黒くて中が白い

ソースはエシャロットがあえて濾していない。私も家ではそうする。シャキシャキしていて好きだな。

メイン魚
c0184374_1531965.jpgスズキのポワレ
アブソリュート ウォッカのソース


本当に基本に忠実なちゃんとしたソース。
久しぶりにちゃんとした上品なソースを食べた。
スズキも上質。こんな魚がピーコックでも買えたらいいのになぁ・・・。


メイン肉
c0184374_1571170.jpg
ポルトブラン+エシャロット+タイムのソース

 塊で焼いた羊の骨付き。
火の通りも丁度良く、もう2本くらい食べれたかも!





c0184374_21269.jpg





こんなフィンガーボウル代わりが出てくる。
大げさじゃなくていいかも(笑)




デザート
c0184374_234619.jpgフロマージュブランのソルベ
フランボワーズとアーモンドプードルの粉









食後の飲み物
c0184374_255528.jpgコーヒー
4種類から選ぶ
マラウィー(南千住のバハコーヒー)
コロンビア(世田谷ハーモニー)
ケニア(世田谷ハーモニー)
マンデリン(世田谷ハーモニー)

全部こだわりの有名店のものらしいが、コーヒーを飲めない私は(好きなんだけど眠れないの)知らない。
みんなは試験管から香りを嗅いで楽しそうに選んでいた。




c0184374_285193.jpg
お茶好きの私としてはありがたい種類の多さ!
説明が詳しくて、よく聞き取れなかったのだが
オータムナル
チャイナムスク
ファーストフラッシュダージリン3種
   タルボ(香りが良い)
   マーガレットホップ
   キャッスルトン(シャープ)
c0184374_2251016.jpg
セカンドフラッシュとしては
アッサム
アールグレイ
キーム
ラスプーチン
ハーブティーは
 レモングラス
 メリッサ(レモンバーム)
 スペアミント
 ベルベンヌ
 カモミール
 リンデン
 ダマスクスローズ

ミルクティーが通常の3倍量のアッサムを使ってイギリス式にきちんと入れる!ってことだったのでそれにする。ちゃんと入れてくださって美味しかったよ。(でも、結果やっぱり眠れなかったemoticon-0101-sadsmile.gif

 サービスの方が愉快だったし、細部にこだわっていて女性は満足だろうな。
私ちょっと量が少なかったかな?
どこかがつんとないと・・・。
例えば肉かデザートか付け合せ。
ちなみにこのデザートは私でいえば、デザートの前菜くらい・・・
食べすぎ??emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-07 01:53 | フレンチ

今日の料理教室

残り日数少ないため、マダムたちのリクエストで・・・。

c0184374_1592916.jpg鶏のカルパッチオ
まあ西洋版蒸し鶏ですなぁ。
エシャロットが行方不明で、買い置きの乾燥エシャロットを使用。
みじん切りの乾燥なので、切る手間もなくすごくいい。
それに十分美味しい。

皆さんがお帰りになって片付けをしていたら、行方不明のエシャロットが・・・emoticon-0104-surprised.gif
長生き君だからいいけどね

c0184374_223194.jpgナスと帆立のプロバンサル
焼きナスの上にトマトソース、その上に帆立のソテー。

なんかどちらも和食のアレンジってかんじ。







c0184374_242578.jpgチョコクリーム

これは私の大好きなVienoiっていうパリのスーパーで売っている安いデザートにそっくり!!

きょうはダースっていう1箱99円の森永のチョコレートで作った。
手頃でおいしいのだ。
1/3をホワイトチョコで、2/3をダークチョコで。
私の好みの味。


 昼のチームは子育て終わった余裕チーム。
皆さんめちゃ元気なのに
「先生が帰るまで生きているかしら?」
って。
いやーその元気なら全然大丈夫!って。
「でも世の中何があるか分からないから・・・
生きていても包丁持てなくなってたりして(笑)」

そういう意味では、若くても何があるか分からない。
うん、一期一会を大切にしようっと。emoticon-0106-crying.gif


 ちなみに私の母は82歳。
「まゆみが帰ってくるまで何が何でも生きとらにゃー」
と張り切っているemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-02-04 20:02 | 料理サロン