「ほっ」と。キャンペーン

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 私の食べ歩き友人たちは好みがあってフレンチには「○×派」って派閥がある。
私は何と言ってもナリサワ派
料理もシェフの人柄もどちらも大好きよ!emoticon-0115-inlove.gif
はじめてお目にかかったときは、顔が怖かったけど、emoticon-0107-sweating.gifお人柄を知ってからは「なんて個性的!!」って怖くないどころかやさしく見えるから不思議(笑)本当に温かい優しい方だ。emoticon-0157-sun.gif

 岐阜の皆さんが来たのでランチに!

今日のテーマは

               自然からの贈り物

里山からの贈り物
c0184374_2145152.jpgこの時期の定番
春の稚鮎のフリット
桜の花びらのドライ砂糖漬け

東京の桜は散ってしまったので、今日は信州から・・・。って日本全国探し回って桜が咲いている間は頑張って仕入れるそうだ。
 そして一枚一枚ピンセットでつまんで乾かすのだそう・・・。新人君の試練で、これだけでやめていく人もいるんだって(笑)その気持ちわかるなぁ(笑)


c0184374_215028.jpg採れたてラディッシュ
土に見えるのは、マスタードを低温で揚げて3日乾燥させたものemoticon-0133-wait.gif

 シンプルだけど手間かかってる・・・。




c0184374_2155237.jpg牡蠣のフリット
北海道・厚岸の牡蠣

なぜ真っ黒か・・・??
 下仁田ネギを備長炭で焼いて焦がす・・・。それを小麦粉に混ぜてフリットに。ねぎのほのかな香りと焦げた風味がする。emoticon-0104-surprised.gif




c0184374_21574567.jpg


フィニシアンフィニシエのパン




c0184374_21581886.jpg






これも定番
ホイップバターの上は、イタリア、リグーリア産のブラックオリーブをゆでて、みじん切りにして乾燥させたもの。
 この小さい植木鉢かわいい・・・emoticon-0155-flower.gif




c0184374_23143492.jpg春のワイルドハーブ園
ミモレット(チーズ)スープ




何種類のハーブがあるのか見当もつかない。


c0184374_2328652.jpg


真ん中はモリーユ茸、グリーンアスパラ、空豆、スナップエンドウ、グリンピース、菜の花など。
この一皿で一日何品目っていうのをクリアー!
どころか、何日分もクリアー(笑)

 周りの野草をスープの中に落として和えて食べる。

c0184374_23393374.jpgフランス プロヴァンスのホワイトアスパラ
卵黄入りサバイヨンソース

出たー!!私の大好物!!emoticon-0109-kiss.gif

フランス料理の定番であるが、ここのは完璧なの!!

 フランスのホワイトアスパラは茹で加減が難しくて、茹で過ぎると缶詰のようにぐじゅっとなって美味しくない、かといって茹で足りないとえぐみがある。成澤では一本づつ取り出して味見して茹で加減を確かめるそうだ。

海からの贈り物c0184374_2354674.jpg
伊勢えび素揚げ
新たまねぎとベーコンの泡


下には山菜
アカミズ(大葉みたいので赤い色)
アイコ
シドケ(もみじみたいなの)
などなど、聞いたことが無い名前ばかり・・・emoticon-0112-wondering.gif

 ぷりっぷりの伊勢えびも豪華
 新たまねぎの甘さととてもあう!!





c0184374_08579.jpg真鯛
ふき、木の芽
うど
木の芽の泡のソース


真鯛が絶品
鯛は皮目のみを焼いていて、皮はカリカリ、反対側は半生
食感が色々なのだ。

木の芽のソースも泡にしているので、ほのかな木の芽の香りが広がる

森からの贈り物
日本の森とフランス・ドンブ産うずらのロースト
c0184374_0115038.jpg
 これはびっくりの一品emoticon-0104-surprised.gif
うずらは
胸はアロゼ、
腿はコンフィ
にしてる
美味しいぞぉー

 それからこの皿。飛騨の業者さんに特注だそうだ。(見たことないから当たり前か・・・)

付け合せ細部がすばらしい!!
c0184374_020712.jpg
まず右上の木の器は特注で、桜の木をくり抜いたコップ
中は杉とオークのチップを水に漬け香を水に移したもの
を感じて欲しいそうだ

たらの芽の天麩羅
上の植物はイタドリ
その下はキクイモを蒸して皮だけをつるりと剥き、それをシロップに漬け、それを低温の油でじっくり揚げたもの。カリカリして美味しい!

c0184374_0261899.jpg



一番左上のクッキーみたいのが、栗の実と栗の木のサブレ(木を食べるんだね・・・)emoticon-0104-surprised.gif
一番上に乗っている花が二輪草、これは一輪だと毒だそうで、二輪同じように咲いている花を見つけるのが大変なんだそうだ(お疲れ様でした・・・)emoticon-0155-flower.gif
黒い細い棒は、ごぼうの皮をシロップで煮て乾燥させたもの(確かにごぼうの味・・・)emoticon-0129-call.gif

c0184374_0331978.jpg右上のハート型の葉の草はコシアブラ
花のつぼみはボケの花
タンポポの葉やつくしもある

 白い粉はくるみオイルを乾燥させたもの  えぇー!!??

そしてさらにこのレストランのすごいところは、これらの植物の名前を、どのサービスの人に聞いても答えられること!emoticon-0104-surprised.gif
さぞや厳しいオーナーなんでしょうねー(笑)emoticon-0136-giggle.gif

c0184374_0441234.jpg


デザートの前菜
まずは香を嗅いで・・・


c0184374_045517.jpg




すみれの風味のイチゴアイス
泡がすみれの香りの泡





c0184374_0461690.jpgキャラメルマルコポーロ





c0184374_151522.jpg





添えてあるキャラメルアイスをスフレの真ん中に落として、いっしょに混ぜて食べる。

スフレっていつも興奮する。
出来立てですぐに食べなくてはしぼんでしまうからかなぁ・・・??emoticon-0141-whew.gif




c0184374_183414.jpg
そうして、デザートワゴンが来るとさらに興奮。
どれかを選べなくて・・・毎回全部載せを頼むのであーる!!emoticon-0140-rofl.gif

c0184374_1123752.jpg












c0184374_1131724.jpg





これプラスチョコレートケーキ&タルトタタン・・・   
ふぅーさすがの私も・・・
あーもう4時だし・・・


c0184374_111754.jpg




その上、これなんかお願いしてお持ち帰り!!
ずうずうしくてすみません・・・。でも諦めがつかないんです・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif






やっぱりどう考えてもここ最高!

レ・クレアシオン・ド・ナリサワ
〒107-0061 東京都港区南青山2-6-15
Tel.+81-3-5785-0799 Fax.+81-3-5785-4469
営業時間:
ランチタイム 12:00~13:00(ラストオーダー) 、15:00閉店
ディナータイム18:30~21:00(ラストオーダー)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-16 22:08 | フレンチ

老祥記

関西旅行おまけ

 神戸の中華街で一番好きな

豚まん老祥記

c0184374_18292216.jpg あーその昔mapに勤めているとき京都営業所のみんなで来たなぁ・・・。

 この小さい豚まん、二口で食べれるんです。3個一皿で、朝からお客さんが・・・
あまりに美味しかったため、徹ちゃんへのお土産に!!emoticon-0115-inlove.gif
c0184374_18344734.jpg









 でもそのときのメンバー皆さん私より10歳以上若いのに
ひとり行方不明(トルコに行ったっきり・・・働いているらしいけど・・・)
三人が亡くなっている。
死亡率高し!悲しい・・・。

 平松さんトルコで元気で働いていると思います。(もしかして日本に戻ってきているかも・・・)これを見たらご一報下さい。
当時はこういう時代ではなかったので住所が変わると連絡取れなくなってしまうんです。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-07 18:56 | 中華

ベーコンプレス(豚)

生徒さんの友人の方に買っていただいたベーコンプレス。
普通の四角いのはネットでも買えるし、ハワイでも売っていました。
でも、この豚の形のだけはアメリカの通販でしか買えなくて、しかもハワイは送料高かったのです。
諦めていたらメインランドから帰国する方がいて、買ってもらいました!!

c0184374_16215768.jpgベーコンを並べますemoticon-0129-call.gif






c0184374_16223259.jpg






こうしてブヒッって重しを乗せます。そうするとひだひだにならずに全面カリカリのベーコンが出来上がります。emoticon-0100-smile.gif



ベーコンプレスなんですが、我が家では「豚トロ」焼き用に欲しかったんです。(ベーコンはそんなに頻繁に焼かないから・・・)
トントロも表面カリカリだとすっごく美味しいから!

 お陰で大好きな豚トロ美味しく出来てますemoticon-0140-rofl.gif
ありがとうございましたーemoticon-0115-inlove.gif

 あんまりかわいいから、使わないときは飾っています。(笑)emoticon-0136-giggle.gif

 みなさんにもおすすめよ!!

送料さえ払えばウイリアムズソノマの通販で買えます。$12(安い!!)
店舗には四角いのしかありません。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-06 16:30 | 徒然

カレーハウスキッチン

もう先週のことになってしまいましたが、横浜のそごうで神奈川グルメフェアーがありました。
知り合いの店が3つ出ていたので、行ってみました。


カレーハウス キッチン
c0184374_184067.jpg

 ごめんなさい、広告の写真だけ撮って、本物は食べてしまいました。(笑)
土曜日のクラスの加藤さんのお母さんがなさっているお店です。

 かつが揚げたてでサクサクで美味しい上に、カレーが癖が無くてまろやか!こくもあり、香辛料きつめの本場カレーが嫌いな徹ちゃんも大好きだそうです。emoticon-0115-inlove.gif
また食べたくなる、癖になる美味しさです。



カレーハウス キッチン

神奈川県横浜市中区末広町2-5-1
045-261-5652
関内駅の近くです。



c0184374_1272382.jpgもう一軒はラーメンの
中村屋

c0184374_1281645.jpg







 3時だというのにあまりに並んでいたので、人で酔ってしまった私は諦めようと挨拶に行ったら、作ってくれました。ありがとう・・・久しぶりのラーメンものすごくおいしかったです!!
徹ちゃんの両親も「美味しい」って言ってました。
 中村君のラーメンはこくがあるのにさっぱりしていて、スープを全部飲んでしまっても体に悪い感じが無いのです。

c0184374_1222783.jpgロサンジェルスでお店をオープンして、今はロスに住んでいる中村君。今回のフェアーのために帰国していると聞いたので来てみました。
 あーこんな奥で天空落としをもくもくとやっているなんてもったいない!!これ見えるところでやったら・・・・もっとすごいことになっただろうなぁ・・・。
c0184374_1235255.jpg




 それからこのチャーシューがうまい!!その上これを出す前に炭火であぶってから出している。うーんこだわりだね!!この少しだけスモーキーな焼き加減がまたラーメンに風味を加えている。


中村屋
住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
TEL:046-233-7278 
定休日:水曜日
営業時間:平日;11:00-14:30 18:00-21:00 ※エッセンス営業日は11:00-14:30
土日祝日;11:00-15:00 17:30-21:00
(但しスープ終了次第営業終了)
最寄駅:小田急線 海老名駅より徒歩7分


三四郎  御茶ノ水でも食べられます
住所:東京都千代田区神田小川町3-26 大築ビル1F
TEL:03-3294-5346  
定休日:水曜日
営業時間:11:00-15:00  17:00-22:00 (但しスープ終了次第営業終了)
最寄駅:東京メトロ新お茶の水駅B3出口徒歩3分 JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口徒歩7分
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-05 20:46 | 洋食 他

御田町 桃の木

中華で好きなところは
岐阜の開化亭
原宿の龍の子
そして御田町 桃の木

 特に桃の木は近くなので良く行きます。
ランチもお得でおすすめです。

 今回はディナーおまかせでした。
c0184374_21551854.jpg奈良県大和かしわのよだれ鳥麻辣味
パクチーとピーナッツがきいています。
紹興口水白斬鶏…四川、上海のよだれが出るほどおいしい蒸し鶏


c0184374_221487.jpg











c0184374_21585541.jpg砂肝の一品前菜
定番のお馴染み砂肝料理、桃の木風の味付けで
こうして薄切りにすると食べやすい
これはランチにも良く出てきます。





c0184374_2211925.jpgあさりの串揚げかぼす、山椒塩











c0184374_224197.jpg揚げピータンの甘酢
糖芯皮蛋…台湾産のピータン

あっさりしたピータン。ピータン嫌いでもいいかも
これもランチに時々出てきます。






c0184374_226934.jpgなすの揚げ物
たっぷりの唐辛子と山椒は風味のみのため(食べたら大変なことに・・・)
ほんのりひりひりくるのがたまりません。

いつももったいないので、唐辛子を包んでください!!って強引に持って帰ります!冷凍庫に入れておいて、ペペロンチーノを作るときに利用します。
 これはランチだったら高いほうのコースに出てくることがあります。

c0184374_22101443.jpg万寿果(パパイヤ)スープ
きょうは3つの祝い事の会だったので、シェフが特別に作ってくださいました。
パパイヤって寿が万もあるんですね!おめでたいときの料理だそうです。

どこかの高級中華料理店で出たことがあるのですが、パパイヤの甘さとスープがマッチしなくて美味しくなかった記憶があります。でも今日のは美味しかったです。パパイヤがあまり甘くなく、スープがしっかりした出しで、飲んでいるうちにがさがさだった唇がしっとりぬるぬるしてきました。本当にいいスープということがわかります。


c0184374_22204968.jpg             ゆで海老





c0184374_22224150.jpg






ピリ辛とねぎ味のソースで




c0184374_22242856.jpg黒酢酢豚
これが大好きで毎回必ず頼みます。
ランチの時もメインをこれに変えてくれって言えば変えてもらえます。
作り方を知りたくて(ブラジルで食べたいし・・・)奔走しましたが、先月号の料理通信にありました。(わーい)emoticon-0140-rofl.gif


c0184374_2227403.jpg鶏ねぎ煮込み麺鶏葱麺・・・高温の鍋でスープを一気に乳化させてつくる北京風。
コクのある煮込み麺です


c0184374_2229752.jpg





やはり奈良の大和鶏と九条ねぎだそうで・・・金針菜もたくさん入ってます。
貝柱のソースで
コクはありますが、あっさりしていてお腹いっぱいでも食べれてしまう!!



でも食べたかったのはこれではない煮込み麺だったため・・・

c0184374_2237053.jpg‘限定品’広東焼きそばコン・シュウ・イーミン
千焼伊麺・・・ 黄ニラと手打ちのタマゴ麺だけのシンプルな一品、海老の卵風味です

これこれ!!
昔、山田シェフをはじめてお連れしたとき、「気に入らない出来ですので、20分かかりますが作り直させてください」って!びっくりして、とても気に入った!!


c0184374_2240269.jpg
桃饅頭誕生日版
ものすごく大きい桃饅頭!
これを切ると中から10個の桃饅頭が!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0152-heart.gif
中は餡ではなくクリーム。私の好きな蒸しクリームパン!!

c0184374_2243796.jpg上海風黒ごま入り白玉のおしるこ。
酒醸寧波湯団・・米どころニンポウの名物点心、上海風。
陰暦の正月の15日は1年のうち、初めての満月なので元宵節と呼び湯団を食べる習慣があり、時節に限らず江南地方では人々に好まれる食べ物です
金木犀の風味がします。


c0184374_22444950.jpg アンニン豆腐
正式杏仁豆腐・・・アンズの種を砕いてつくる正式アンニン豆腐。
南杏と北杏をあわせて使い、香りと漢方の効能を出しています

このぷるるんとろりんの杏仁豆腐は作り方を知りたい・・・誰か教えて!!



c0184374_22463413.jpgタピオカ入りココナッツミルク
椰汁蜜露珠…中国料理の定番デザート。
甘いものが苦手でも食べやすい一品。







あー大満足!!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0110-tongueout.gif

ランチは2500円で
・前菜
 おすすめ前菜 2品
・点心or小菜
 ショウロンポーなど 1品
・お料理 お食事
 本日の料理
・デザート
で、お得です!!

それからランチの4000円のコースだと結構ちゃんと出ます。
お得だと思います。


【御田町 桃の木】

〒108-0073 東京都港区三田2-17-29
オーロラ三田105

 11:30~14:30 (L.O. 14:00)
 17:30~22:30 (L.O. 21:30)

TEL:03-5443-1309
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-04 22:52 | 中華

ルナ・レガーロ

フジTVで小倉さんがお勧めしていたショー&グルメのルナ・レガーロに行ってきました。

c0184374_145122.jpg 日比谷シャンテの前にこんなテントが出現!
我が家からは近いし、買い物も帰りに出来るので便利です。





c0184374_1471441.jpg












          舞台裏を拝見
          ふざけるシェフ二人・・・

c0184374_1473335.jpg何しろ400人分の料理をショーの合間にいっぺんに出さなくてはならないので、舞台裏は準備で大変。
冷たいオードブルはこのように既にきっちり!
例えばソースの量一人当たり10cc違うと、400人なので4リットル!!足りなくなるんです。それは恐ろしいことに・・・。emoticon-0104-surprised.gif


c0184374_1542241.jpg
いよいよはじまりです!!本日の司会は朝、小倉さんといっしょに出演している「笠井さん」でした。
 毎朝拝見しているので、何だか初めてお会いしたような気がしないのは、皆さん同じだと思います。(笑)emoticon-0128-hi.gif

 料理以外の写真は禁止なのでありません。こちらでご覧下さい。


では肝心の料理!
有名シェフによるメニュー構成です

c0184374_253390.jpg菰田シェフによる
蒸し鶏包みのフルムーンc0184374_273228.jpg










中はこんなかんじ
海老、ほたて、枝豆、セロリ、赤ピーマン、蓮根、シャンタンのゼリー寄せ。ソースは黒酢のソースとチリソース。

c0184374_2104253.jpg

山田シェフによる
ローマで見た月
2色のリゾット、黒米とサフランライスの間にモツァレラチーズをはさんだもの。
上にフォアグラ入りレバーペーストムースにトリュフのみじん切り
ソースはサルサナポリターナ(トマトベース)と空豆とペコリーのチーズのソース。
c0184374_2154018.jpg
おまけに、こんな「誰??」って思うような、若かりし痩せた山田シェフの写真を数枚見ることが出来ます。(笑)emoticon-0136-giggle.gif




c0184374_2201838.jpg


坂井シェフによる
風味豊かな赤ワインと牛肉・野菜ムーンマリアージュ






c0184374_2235756.jpg柿沢パティシエによる
彩り野菜アイスとジンジャームーン
有機野菜を使ったアイス
紫:紫芋
黄:かぼちゃ
緑:小松菜
赤:ビーツ
三日月はパイナップル&ジンジャーのゼリー
雲はシュー生地

 すべてあまり甘くない優しい味。健康に気をつけている女性は好きかも・・・。ですが、あまり甘くないので私の好みではない・・・。
ゼリーはしょうががきつくてパイナップルがかすんでしまている。しょうががきついならパイナップルも強烈に利かせて欲しいな。甘くてすっぱくてしょうがぴりぴりがいいな。
優しい味は反面味がぼけると思います。


 外国に旅行に行っているときはディナーショーって行くのに、そういえば日本って無いよね?食事つきのため値段が張るので年齢層高かったけど
「父の日母の日に子供たちがプレゼントしてくれた」とか「結婚記念日に夫が・・」とかほほえましい方たちが多かったな。emoticon-0155-flower.gifいい企画だと思います。
 ショーは女性のあまりの美しさ(顔も体も)見とれてしまいます。emoticon-0115-inlove.gif(ショーも見ろって!?)ちなみに男性もハンサムでいい体しています。emoticon-0165-muscle.gif(日本人も外人も)
ショーを見ろってば!!emoticon-0120-doh.gif

 もちろんショーはなかなかのものです。emoticon-0157-sun.gif

c0184374_250121.jpg 会場外に出たY氏の息子、すぐ感化を受けて側転の練習始めましたemoticon-0102-bigsmile.gif
子供も楽しかったようです。
[PR]
by madame-ym2 | 2010-05-02 17:00 | 洋食 他