「ほっ」と。キャンペーン

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Macガール

 ブラジル行く前にパソコン環境を整えようと、色々検討した結果、いよいよこれに挑戦!!ということになった
c0184374_21162317.jpg

 私もついにMACガール!?(ガール???という声もありますが・・・笑)emoticon-0136-giggle.gif

c0184374_21183042.jpg キーボードは世界対応のアメリカ版(日本語付だと外国で修理のとき、取り寄せに時間がかかるらしい・・・)

* 修理が世界対応(世界中のMACショップで修理可能)なところも安心できる
* アップルショップ直営店で買うと、9800円で1年の講習がついてくる(ブラジルからじゃあ通えないけど・・・最初の使い方、便利な機能、写真の編集、Hpの作り方位はマスターしたいなぁ・・・後は帰国のとき頑張ろう!!)


 写真があるじゃない、で、顔認識するから、徹ちゃんはこれって登録すると、全ての写真から徹ちゃんを探してきてリスト作ってくれるの!!すごい!!emoticon-0104-surprised.gif
 あとGPS機能がついているカメラで写したのだと(iPhoneとか・・・)取り込んだときに世界地図にピンが勝手に付くの。で、そこをクリックすると、その地で取った写真が全部出てくる。emoticon-0133-wait.gif

 なーんだかわくわくよ!
使いこなせるかどうかが問題だけど・・・emoticon-0107-sweating.gif
講習できるだけ通って頑張る!!emoticon-0137-clapping.gif(引越しはどうなってるの??)emoticon-0141-whew.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-23 21:33 | 徒然
料理教室の皆さんや友人たちから

「一度一緒に成澤連れて行ってください」

ってずっと言われていた。

だけど、それぞれの皆さんとそれぞれ行くと、私は破産し・・・身体も壊す・・・。


というわけで、いっぺんに!!(笑)

あの成澤を借り切りました(笑笑)emoticon-0140-rofl.gif
30名という成澤くんに
「椅子はいくつあるか??」と問いただし
「ぎゅーぎゅーでいいから36名!!」とお願いした。emoticon-0136-giggle.gif

 私の出発前ということで、メニューも
まゆみスペシャル

3皿目からすでにお腹いっぱいって言っている人も、なぜか最後まで平らげていた。美味しいからいっちゃうよねー

c0184374_141032.jpg






c0184374_144835.jpg










 皆さん参加ありがとうございました。
ご満足いただけたと思います!!

 また帰国したらこんな企画しますからねー!

 料理は明日アップしますemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-21 23:08 | 料理サロン

boa mesa(料理サロン)

今流行のサロネーゼ!emoticon-0115-inlove.gif

 ブラジルに行くというので、ブラジル経験者に生活の事などを聞きなさいと、会社のえらい方にご紹介いただいた若林語夫妻。
 奥様が鎌倉の有名な料理教室を自宅でなさっている方だった。emoticon-0104-surprised.gif
 その人気はすごくて、生徒さん約300名、キャンセル待ちがなんと500名!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

 8月9月はキャンセル待ちの方のクラスがあって、そのキャンセル待ちのキャンセルが出たので、ラッキーにももぐりこませていただいた。emoticon-0102-bigsmile.gif

 場所は北鎌倉。
駅から10分の山の上。
窓からの緑は、都心から1時間以内のところとは思えない。
ゆったりのんびり・・・ってかんじ

c0184374_23304533.jpgc0184374_2331891.jpg











こんな素敵なサロンでまず冷たい飲み物とおしぼりが出され、飾りなどの色々な説明を受ける。

c0184374_2337183.jpg



毎回ちがうセッティングの説明。先生はパリなどで生地を買ってきて、テーブルクロスからエプロンまで全部作るんですと!!(縫っていただくのは専門の方)
勿論その月のテーマ、イメージを大切に、皿などにも合わせて・・・素敵っ!!emoticon-0109-kiss.gif

c0184374_23403147.jpgc0184374_2348656.jpg











皿は終わったら生徒さんに分けてくださる。日本では販売されてない皿は特に人気で、抽選になる!
本当にセンスがいい。

c0184374_23491433.jpg
料理はデモンストレーションだけで、実習はなし。
歳をとってくるとそれもありがたい・・・。




c0184374_2351435.jpg



今回はスペイン祭り(笑)ピンチョスがたくさん!!
刺すことが出来るものをピンチョというそうだ。で、その複数・・・




c0184374_23572917.jpg


豚肉団子のプランチャ・ピカンテ
夏野菜のサルサ




c0184374_23584011.jpg


スペイン風アサリとトマトの炊き込みごはん
あっさり味で暑い夏にはいいかも!





c0184374_0242231.jpgブルーベリーアイス
ポルボロン(スペイン風クッキー)










あっという間に時間は経ち・・・11時からのクラスは・・・5時・・・
遅くまですみません・・・
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-20 23:56 | 徒然
なぜかお肉やのももちゃんに送っていただきました蟠桃(バントウ)

c0184374_2251436.jpg

 以前、パリで友人に勧められて食べたことがありますが、こんな立派なものではなく小さいの。emoticon-0145-shake.gif
日本って本当に農作物がすばらしい!!emoticon-0155-flower.gif
ちょと硬めで食べると梅のようなさわやかな酸味があり、柔らかくなってから食べるとあまーい。emoticon-0115-inlove.gif

 これは孫悟空が天界で管理担当だった蟠桃園で作られていた、不老不死の桃らしい・・・(笑)emoticon-0133-wait.gif
完熟しないと収穫できないんですって(硬いときに採ると美味しくないらしい)栽培が難しいので出荷量も多くなく、ブラジルに行く前に食べることが出来て幸せです。emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gif
ありがとう!!

 食べてみたい方は
小澤農場
またはももちゃんち
叶てつ精肉店

にお問い合わせ下さい。

(ももちゃんちはお肉やさんですが、色々な美味しいものが売っています。果物は時期によりますがマンゴーなどもおいしい!!例の練り胡麻もありますよ!!)
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-16 22:18 | おとりよせ

東京湾花火

東京湾花火

 うちのマンションからばっちり見えるはず・・・
なのですが、我が家は南向きのため音だけ・・・emoticon-0106-crying.gif
ラウンジの抽選にももれ、今年も近所の姪の部屋に押しかけ。emoticon-0155-flower.gif


c0184374_048507.jpg

 昨年はいなかった姪ですが、今年は会社の皆さん+私の友人で総勢15名・・・emoticon-0104-surprised.gif

c0184374_0495838.jpgベランダはこんなかんじ・・・。
ベランダが抜けてしまうのではないか・・・マンション中こちら側に人が寄って傾いてしまうのではないか・・・という心配も、花火が始まればもうどこへやら!
大騒ぎ大騒ぎemoticon-0140-rofl.gif

でもこのチーム、年齢にかなりの開きが・・・
私たち50歳周辺組(姪の会社の課長さんも50代)emoticon-0126-nerd.gifと20代の若者組。emoticon-0100-smile.gif
30代も40代前半もいません・・・。

 でもいっしょに大騒ぎできるのが花火のいいところ??
久しぶりにキャピキャピしました。emoticon-0123-party.gif


c0184374_0535765.jpg
佳境に入ったところ・・・。姪の部屋からは打ち上げているところも見えるのです。
仕事が長引いて、最後の花火が上がったときに玄関にたどり着いた人もいました(かわいそう・・・)emoticon-0107-sweating.gif

c0184374_0543256.jpg
でも、その後の宴会は参加・・・。
私が料理担当させていただきました。
若い方たち、もりもり「美味しい美味しい」って食べてくれてありがとう!!





今回のメニューは

ねぎ卵焼き
ポテトサラダのハム包み
もやしと豚のサラダ 胡麻だれ
鶏天麩羅の山椒風味
茄子のしょうがじょうゆ
ちくわ揚げ
海苔巻き、おいなりさん(ピーコックで買いました・・・)
パスタ 豚とキャベツのペペロンチーノ
     たらこ&のり
グリーンサラダ

 来年は多分ブラジルだから見れないだろうから、今年は無理やり押しかけたのです。
日本の夏、しばしのお別れです。
c0184374_1142670.jpg


←ちなみに我が家はこのビル??










私の出発日が決まりました!!
9月26日(日)JALサンパウロ線の最終便にて出発!!
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-14 23:45 | 徒然

上野祭り

 上野の音楽堂で地元の夏祭りがありました。emoticon-0123-party.gif

 普段東京駅より北へはほとんど行かない私ですが、姪がカラオケ&パフォーマンス大会に出るというので、おばちゃんは暑い中頑張って応援に行ってきました!!emoticon-0123-party.gif

c0184374_042272.jpg


 上野ってほんとうに面白い。
下町ってかんじで、この野外音楽堂の客は、出演しているチームの会社の人たちだけでなく、ホームレスらしきおじさんもまじってる。emoticon-0147-emo.gif
 地元の人たちは大きなクーラーBOXにビールを入れてきていて、のみながら・・・emoticon-0167-beer.gif
カップ酒の人も多い。
 するめの臭いでむせ返りそう・・・emoticon-0120-doh.gif

 そして応援の方たちの盛り上がっていること!
c0184374_04654100.jpg これは某銀行チーム。
周り中立ち上がってタオルを振って、いっしょに歌ってるし・・・emoticon-0170-ninja.gif(私はこの歌は知りません。聴いたことないんです・・・もう新しい歌にはついていけない・・・悲しい・・・)emoticon-0101-sadsmile.gif






c0184374_052175.jpg

 
いよいよ姪たちのチーム。
emoticon-0152-heart.gifAKB48の歌だそうです。
私の前に座っていたおじさんが
「若い子はやっぱりいいねぇー」って喜んでいました(笑)
emoticon-0116-evilgrin.gifこういうのも下町っぽい。

 毎年新人がやらされるそうで、会社が終わった後みんなで遅くまで練習。
昨年は2位だったので、今年は絶対1位を!!って熱が入っていました。

 勿論会社の人たちも一番前で応援!
そのかいあって、今年は1位!!優勝!!emoticon-0140-rofl.gif

おめでとう!!emoticon-0155-flower.gif


 参加するのって恥ずかしいけど楽しいよね。
なんだか久しぶりに下町の雰囲気を楽しみました。
いっしょに盛り上がれなかったのが悲しいけど・・・(歌知らないし・・・)emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by madame-ym2 | 2010-08-07 00:51 | 徒然