「ほっ」と。キャンペーン

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

松の鮨(大森海岸)

 ハワイから一時帰国中のM大先輩。一緒に食事を!ということで、M氏お勧めの大森海岸の「松乃鮨」へ
c0184374_1621260.jpgc0184374_1623499.jpg










 玄関までの導入も素敵ですが、玄関を入ると小さな中庭が・・・。なんだかワクワクします。


c0184374_2292357.jpg つきだし煮だこ(やわらかいー)
かに味噌(コクがあって美味)
白子(まったりしいて・・・あー日本って良いなぁ)

c0184374_22135139.jpg






ワインは甲州ワイン。私鮨にワインは好きではないのですが、これはすごく美味しい!あいます!



c0184374_22173468.jpg


 カワハギの刺身&カワハギの肝+しょうゆ
 カワハギは歯ごたえがあって新鮮!しかもたれが肝いりでまーったりー。



c0184374_22242182.jpg
付け合せは海苔!これはカワハギにも風味があうし、わかめのような歯ごたえに海苔の風味ってかんじでとてもいい!今度うちでもやってみよう!






c0184374_22271969.jpg うなぎ白焼き徹ちゃんの好物です。スダチで食べるのがさわやかです。









c0184374_2247069.jpg
 のどぐろ塩焼き
 もう脂がのっていて柔らかでジューシーで言うこと無しです。


c0184374_22481019.jpg





 卵焼き
 焼いたものがあったのに、わざわざ焼いて焼きたてをくださいました。
が、東京風なのでちょっとだめかも・・・(お菓子みたいで甘すぎ。クラフティーみたいです)デザートでならOK。
 やっぱ私は出し巻きですなぁ・・・


c0184374_22554136.jpgc0184374_22555771.jpg 








赤貝                               ほっき貝
こりこりして歯ごたえがいい               動いてるしー新鮮です!!

c0184374_238715.jpgc0184374_2382020.jpg








小柱                               まぐろ 中トロ
                                 うーん!!!!!

c0184374_23103475.jpgc0184374_23105674.jpg








平目                              平貝
c0184374_23115241.jpgc0184374_231258.jpg








いか(塩とすだちで)                    うに(バフン)
いかの歯ごたえと塩とスダチがちょうどいい塩梅       甘い!!あまーい

c0184374_23135017.jpg 鯖
 脂がのっていて浅めに〆てあるので好みの味です
 このあとひもも頼んだのですが写真ありません・・・。




c0184374_231709.jpgc0184374_23171421.jpg








あなご                              太巻き
お店自慢創業当時(江戸時代)からのたれ   ご主人が「三つ葉10本」といったらこの準備
柔らくて・・・                       ふわーっと三つ葉の香りがしてさわやか
                              海苔は勿論大森海岸のだそうです!

お味噌汁もおいしかったです。

 中庭のところに離れがあって、4~6人の個室。掘りごたつで、雪見障子から中庭も眺められいい雰囲気!
 2階は20名以上の宴会も出来るそうです。

 品川からほんの少し先なだけなのに、大森海岸価格 とのこと。
駅からはすぐです。行く価値あり!

松乃鮨
品川区南大井3丁目31-14
TEL:03-3761-5622
[PR]
# by madame-ym2 | 2009-02-08 16:26 | 和食

Bloomです。

 皆様、ご無沙汰いたしました。
やっとPCの環境も整い、棚も来て、普通の生活が出来るようになりました。

 年末に家を探していて、最新のマンションの設備のよさにびっくり!
結局それに惹かれて決めました。賃貸派のいいところは、いつも新しいところに住めるということですかねー??

 さてそのマンションですが、場所は以前住んでいたところの直ぐ近くです。
最初は一番安い一番下の階で申し込んだのですが、タッチの差でだめでした。
で、どうしようかと思ったときに、31階にラウンジがあるんですが、その階にすればラウンジを応接間代わりに出来ていいのではないかということになり、ちょっと予算オーバーでしたが31階に決めました。
 31階まではビルの真ん中が駐車場になっていて(かしこい!)31階からは吹き抜けになっているんですが、そこにパティオ(庭)があるんです。バリをイメージした ということなんですが、私たちはハワイを思いだし、とても気に入ったんです。
 毎日会社から帰るとそのパティオを通って家に到着。なんか気持ちが切り替わっていいのでは・・・?

c0184374_1662080.jpg
31階のパティオ
 南国の木がいっぱいに植えられ(本物ではないけど)川が流れて、さらさら音がします。
所々にソファーが置いてあって、高級ホテルの中庭みたいです。ソファーは5セットくらいあちこちに配置してあります。







c0184374_1675840.jpg 滝が流れていてキリン(置物)もいます(笑)
 面白いのは置物が全部固定されていること。みんな持ってっちゃうんですかねえ??
でもなんかほっとする空間です。





c0184374_16104761.jpg

 ラウンジからの眺めはこんなかんじ。
レインボーブリッジとお台場が目の前です。下からお台場までの船が出ています(¥500)
大きなソファーが2組(各10人くらいまで座れる)、二人用のソファーが2組、テーブル&椅子が4組あってゆったりできます。コンラッドホテルと同じという1000万円の暖炉があります。(高すぎ!!)
 ¥300払うと1時間飲み物が飲み放題。ジュースからアイスティー、コーヒー紅茶他いろいろあります。特にコーヒーは1杯づつ豆を挽いて淹れてくれるので(機械ですが)いい香りがラウンジ内に漂っています。

 他にも共有施設は図書室、パーティールーム2部屋、和室(お茶会ができます)、音楽室(グランドピアノ、パーカッション有)、オーディオルーム(大画面TVとソファー有)、勉強室、会議室、応接室などがあります。
 家の前のマンションはそれに加えて子供の遊び室やBBQエリア、テニスコート、電動自転車貸し出し(無料)や専用コンビニがあります。(友人が住んでいるので借してもらおうっと!)

 我が家がなかなか片付かないのは、「お客さんがきたらここに連れてこればいい」って安心してるからだ って指摘されました。そうかも・・・。


 料理教室は2月末から再開する予定です。
興味のある方はご連絡くださいね。
4月からは岐阜でも始めます!
[PR]
# by madame-ym2 | 2009-02-07 16:16 | 徒然

帰国しました

帰国しました。
Bloom日記は2009年1月よりはじめます。
それまではハワイ日記をご覧下さい。
[PR]
# by madame-ym2 | 2008-12-15 08:32 | 徒然