「ほっ」と。キャンペーン

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2
c0184374_2295984.jpg

桜はもう散ってしまいましたが、こんな満開の頃京都へ行きました。
関西の料理は本当にお得でレベル高かった!!大満足。

 遅くなりましたがレポートです。

c0184374_2213652.jpg 4人だったので2回の個室になってしまった。次回は3人で行って1階のカウンターに座らせていただこう!シェフと話せるから・・・。

 狭いけど落ち着ける空間です。










前菜1
c0184374_22152816.jpg











c0184374_22182791.jpg

根セロリとくるみ
スモークサーモン(からすみみたいに見える)
りんごゼリー(板状のもの)






c0184374_22191268.jpg

スモークサーモン
きく芋
かりん酒ビネガーの泡
サーモンの皮(上にのっている物)





前菜2
c0184374_22255492.jpg
いいだこのワイン煮
生麩のグラタン

フランス人のシェフが日本の素材を本当に上手に使いこなしている。
生麩のグラタンはホワイトソースに白味噌を加えているとのこと。
美味しい!!


スープ
c0184374_22324343.jpg
鰯と鰊と鯖の出しのジェリー(下)
その上にブロッコリーの温かいスープ
(イタリアンパセリ、ベーコンのみじん入り)
パン・ド・カンパーニュのトースト











メイン
c0184374_22371718.jpg
伊豆かさご
椎茸の中は豚足といかの塩辛
京都大原の野菜蒸し煮
椎茸のだし汁+するめいかのだしのソース
バジルオイル





デザート
c0184374_23101577.jpgc0184374_23103576.jpg











サブレブルトンヌ
ピスタチオクリーム
ココナッツムース、ライム風味
ゆず味噌アイス!!(これヒット!!)
生いちごといちごゼリー

 フランス人のシェフが本当に日本の素材を上手に使っている。

これで3990円(税込み)の料金!!
東京と比べたら絶対お得!!
夜は8000円と10000円らしい
次回は夜も行ってみたいものだ


KEZAKO(ケザコ)京都市東山区祇園町南側570-261
TEL:075-533-6801

祇園の歌舞練場のあるとおりを突き当りまで行って左に曲がって3分くらい行ったところ。
通り過ぎてしまうほどわかりにくい
[PR]
# by madame-ym2 | 2010-03-29 22:56 | 2010関西

雪女

関西から帰ってきました。

 京都で花見!!emoticon-0115-inlove.gifと張り切って出かけたが・・・

 えらいに・・・いいえもとい、えらいと来てしまった・・・。emoticon-0106-crying.gif

 実は高橋雅子は寒がりの癖に雪女だったのだ!!emoticon-0130-devil.gif


 そういえば先日岐阜に来たときも、何十年ぶりかの大雪で、積もった雪で車も満足に走れないくらいだった。
朝起きると、マンションのベランダにもすごい積もっていた。emoticon-0156-rain.gif

 そう、先週韓国に行ったときも極寒だったらしい・・・


 そして京都・・・

c0184374_2324935.jpg

 桜満開なのに吹雪emoticon-0106-crying.gif
信じられない・・・
京都の人たちも「えらいこっちゃ」って言ってた。
c0184374_2353177.jpg
今宮神社に行ったが、早々に引き上げ門前のあぶり餅屋に飛び込む。

 これはガイドブックを見て雅子先生が「食べたい」と行くことになった。
 タクシーで到着すると一目散にあぶり餅屋へ駆け込む。寒いから寒がりの先生はしょうがないが、「一応来たんだから今宮神社に御参りした方がいいんじゃない?」と私。

 両側に二軒向かい合わせに「かざりや」と「一文字や」がある。
一文字やは1000年、かざりやは600年前からやっているらしい(すごい)emoticon-0104-surprised.gif
詳しくはこちら
私たちはガイドブックに出ていたかざりやへ。c0184374_094177.jpg

五分の一口くらいの大きさの餅が15本。500円。(これはどちらも同じらしい)



c0184374_0121940.jpg











竹串に黄な粉をつけた小さいお餅を付けて・・・

c0184374_0134429.jpg


あぶる








そして白味噌仕立てのたれにつけるんですと。

美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif

フルコースのランチを食べたすぐ後でも、ひとり一皿は軽いよ。emoticon-0140-rofl.gif


かざりや      075-491-9402
京都市北区紫野今宮町96
水休(1日、15日と祝日の場合は翌日休)
[PR]
# by madame-ym2 | 2010-03-29 20:30 | 徒然

鯖江 包丁

1月に鯖江のフェアーに行ったとき、包丁が名産と聞いたので見学に行った。
c0184374_16171314.jpg
 藤井シェフの知り合いのところ。
 
c0184374_16183050.jpg











c0184374_16193935.jpg



藤井シェフが持っていた持つ所が鹿の角というのが気に入って・・・
ふざける山田シェフ。emoticon-0136-giggle.gif






c0184374_16223168.jpg

 我が故郷岐阜の「関」も刃物では最高のところなのだが、記念に・・・と注文してしまう。emoticon-0113-sleepy.gif
しかも鹿の取っ手・・。
私ってこういうとき思い切りがいいのよねー
ついに出来上がり到着した。emoticon-0165-muscle.gif




c0184374_16233967.jpg パーティー当日、見学に行った全員に名前つきでペティをプレゼントしてくれた。(徹ちゃんの分も!)もったいなくてまだ使っていなかったが、毎日使おう!
使うたび鯖江の皆さんを思い出して・・・。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by madame-ym2 | 2010-03-11 16:33 | 徒然

働き者くまちゃん

c0184374_1658935.jpg

この砂糖壷のくまちゃん、何してると思いますか?emoticon-0134-bear.gif

 砂糖に湿気を与えてくれているんです。emoticon-0129-call.gif

 上白糖は乾燥させると固まります。

で、適当な湿気を与えないとだめなんです。

 そこで、このくまちゃんを水で濡らして固くなった砂糖の中に入れておくと・・・
あーら不思議!買ったときのようなふわふわな砂糖になっているんです。emoticon-0115-inlove.gif

 反対にくまちゃんをよーく乾燥させておせんべいなどの袋に入れておくと乾燥剤になるんです。

 買ったときは半信半疑でしたが、今では私の片腕(大げさ??)なのよ。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by madame-ym2 | 2010-03-10 17:03 | 徒然

海味鮨 春

 いつ行っても季節のものいっぱい食べさせてくれる海味さん。
みんなが「連れてって」と言うのだが、予約が取れない上、4人以上の予約ができないので、家族で行くのでせいいっぱいってかんじ。ごめんなさい。emoticon-0124-worried.gif

 そういうわけで先日は姉一家と!!emoticon-0115-inlove.gif

c0184374_18135018.jpg1、まずはのれそれ
よく見えませんがあなごの稚魚・・・。
目だけ何とか見える(笑)








2、三浦半島さじまのわかめ とろとろ煮(写真なしです)食べちゃいました。

c0184374_1815875.jpg3、博多湾 平貝のひも
だしと酢で・・・
何が好きって私は貝よりひもの方が好き!!
いいお味です。







c0184374_18184847.jpg4、長崎 壱岐の本マグロ 中トロ
うーん!!!
空きっ腹にお酒を飲み過ぎないようににぎりが一つ出ます。








c0184374_18202785.jpg5、富山 滑川のほたるいか
ちゃんと目も取ってあって、すこしだけあぶってあるので、生臭くなく香ばしい!!








6、三浦半島 いわしの酢ジメわさびだけで食べるの   写真無し(泣)

c0184374_18214875.jpg7、三浦半島 さじまのたこ柔らか煮 え胡麻と塩

相変わらず柔らかくて美味しい。
そういえば去年の海味さんの料理教室で教えていただいた・・・。





c0184374_18245927.jpg8、和歌山のかわはぎ
そのキモとポン酢で










9、三重県のあおさ    写真無し(泣)

c0184374_18281995.jpg10、くじらのうね(大トロのこと)
4時間塩漬けして、2時間蒸したもの
うっまーい!!







c0184374_18294898.jpg11、唐津の赤うに(初物)











c0184374_18304585.jpg12、佐賀県 いろは島のかき
小さくても味は一人前・・・というか繊細・・・。










c0184374_183222.jpg13、浜名湖 あさりの茶碗蒸し










c0184374_18325935.jpg14、玄界灘 太刀魚
今が一番美味しいというだけあって、もう脂がのって美味しい、柔らかい
徹ちゃん太刀魚嫌いだけどこれはばくばく!!






c0184374_18345219.jpg15、玄界灘 ふぐの白子
うーん!!emoticon-0115-inlove.gif










16、べったら漬け  写真無し・・・
はい、ここからにぎりです!!!

c0184374_18362799.jpg17、鹿児島 いずみ すみいか  塩とゆず










c0184374_1838141.jpg18、さわらの松前漬け











c0184374_18392764.jpg19、東京湾 こはだ











c0184374_1845296.jpg20、五島列島 鯖

 しめ鯖!!









c0184374_1846137.jpg21、北海道 根室 こんぶもりのうに










c0184374_18471197.jpg22、東京湾 さより こぶ締め










c0184374_1848384.jpg23、福島 そうまのぶどうえび
甘いどすemoticon-0118-yawn.gif









c0184374_18485753.jpg24、福島 そうまのぶどうえびの卵










c0184374_18495916.jpg25、長崎 壱岐のマグロ

赤身の漬け









c0184374_9595339.jpg26、鹿島 はまぐり











c0184374_1004657.jpg27、あわび   ひゃーでかいぞぉ










c0184374_1013421.jpg28、赤貝ひも巻き
ひもが好きなんですってばぁemoticon-0115-inlove.gif










c0184374_1023466.jpg29、出し巻き卵

いつも出来たてをだしてくれるのです。emoticon-0136-giggle.gif








c0184374_1034220.jpg30、伊達巻卵

すり身(白身魚のすったやつ)入りの甘いやつです。
私は出し巻きの方が好き!!







c0184374_105433.jpg31、あなご今はおいしくない季節だそうですが、どうしてどうしてとっておいしいですぞぉ
いつもは東京湾ですが、この時期は大阪湾のだそうです







c0184374_107346.jpg32長崎 壱岐 マグロ大トロ
やっぱまぐろでしょ!!emoticon-0140-rofl.gif










c0184374_107591.jpg33、かつお漬け













c0184374_109206.jpg34、ホッキ貝














c0184374_1010343.jpg35、かんぴょう巻き

かんぴょうって好きじゃないけど、ここのは食べます。





この辺りで私と姉はギブアップ。
ストップかけないとこのまま延々と続きます・・・・。

あー堪能したー
[PR]
# by madame-ym2 | 2010-03-05 18:43 | 和食