人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

ヒロソフィー

ベールに包まれた山田シェフのお店。
今月号の「東京カレンダー」に出ています。でも紹介者が無いと予約できません。
小さいお店なので、落ち着いてゆったり食べて欲しいんだそうです。
ですからMENSR35!!35歳以下はだめです。若者に侵略されたくない、おじさんの隠れ家ってかんじですかねー(笑)そんなお店があってもいいんじゃないか・・・って(女性は何歳でもOKです)

 料理は15000円からのおまかせのみ。
山田シェフが直接、最高の材料で作ってくれるんだから高くないです。
料理は(本当は撮影禁止なんですが・・・)
ヒロソフィー_c0184374_031574.jpg この前菜はいろいろすごいものが!!
*水牛のモツアレラはその日の朝宮崎で作ったものが宅急便で夕方に届きます。
いままで知らなかったんですが、モツアレラって一度冷やすと美味しくなくなるんだそうです。
出来立てのモツアレラを味わっていただきたいと、冷やさないで届きます。それはそれはミルキーでふわふわです。これにアンチョビバターのソースがかかっています。(実は何もかかっていなくても”味がなくても”美味しいんです)その上にトリュフバターがかかっている時もあります。
水牛は乳牛の1/5しかお乳が取れないそうで、余計に高くなります。(涙)
*それからこの生サラミ!!(左手前)もったいないのでほんの一口しか出してもらえませんが、食べたことが無い味です。
これについては苦労談があるので、私に会った時にお尋ねください。

ヒロソフィー_c0184374_0125929.jpg ご存知フルーツトマトの冷製パスタの豪華版
白身の刺身、あわび(しかも生と蒸し両方!)ソースにはトマトだけでなくオレンジやいちごも・・・いろいろな酸味が丁度いい具合で不思議。
それからこの上に乗っているのは「鯛のアイスクリーム」なんです!!


ヒロソフィー_c0184374_0195842.jpg いさき(??)のフリット
マッシュポテトとトマトソース。
魚はかりかりに揚がっていて、トマトソースの酸味が懐かしい一品でした。徹ちゃんお気に入り







ヒロソフィー_c0184374_0351311.jpg あおり烏賊とボッタルガ(からすみ)のパスタ
これは私のリクエストで・・・。徹ちゃんは何しろヒロのぺペロン系パスタが大好きなので・・・。
今日の以下は「天ぷらなかがわ」で使用されているいかと同じものとのこと。ぷりぷりです。

普通の人は今なら生しらすのパスタが出ます。

 この器は山田シェフがイタリアから手で持ち帰ってきた物(機内持ち込み)。皿のくぼんだ所でパスタを絡めるんです(笑)

ヒロソフィー_c0184374_025405.jpg 松坂牛のイタリアンしゃぶしゃぶ
いいコースだと松坂牛のヒレ肉を塊のまま備長炭でじっくり焼いたのとか、子羊の腿1本を丸ごと備長炭でじっくり焼いたものとか、日によって違います。
この器は特筆物!!桜の木をくり抜いた皿で、傷ついても水を含むと、また元通りに傷が埋まるんだそうです。さわり心地もスベスベで「いいもの」ってわかります。


ヒロソフィー_c0184374_0375058.jpg デセールの盛り合わせ
右端が液体タルト。今流行りですが、徹ちゃん大お気に入り!!
向こう側がアールグレイのプリン、手前は前菜のモツアレラと同じ人が作っている水牛のリコッタチーズ。それに皇居の桜の蜂蜜がかかっています。
真ん中にはパンナコッタ、その向こうにキャラメルジェラート。ジェラートは苦めでひりひりしているので子供にはNG!一味入りなんです!!
左はナッツケーキ!重くなくて美味しいです。
 最近はロールケーキが出たり、フルーツジェリーにヨーグルトのジェラートが載っていたり(これが私は大好きなんです)日によって違います。

 とにかくお客さんの様子で途中でメニューが変わったりするので、日替わりどころではありません。
魚用のナイフ&フォークを並べていても、肉を焼いているので「肉なんですか?」とあわてて交換したり、スリリングな毎日です。

場所:麻布十番ピーコック前のLビル2階
予約の時はご一報ください。
by madame-ym2 | 2009-05-30 00:18 | イタリアン