人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

開化亭(岐阜)ランチ

岐阜で一番好きな料理は開化亭(中華)

 山田シェフも日本で一番好きなレストランのひとつだとのこと。(そりゃあすごい!)005.gif

 今回は徹ちゃんの両親が来岐。ランチに行きました。

ランチのコースは2000円と4000円。
あまり食べられないから・・・という両親でしたが「量は同じだから!」って4000円の方に!!えへへ

開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_1723897.jpgまずはいつもの
ほたての揚げワンタン
中にはほたてとバター
一口で食べると、口の中にぱぁーとバターの風味が広がる。
あっちっちです。






開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17105488.jpg
                      前菜盛り合わせ
 盛り合わせってあまり好きではないのだが、これは違う。一品づつすごく凝っている!!

開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_1712422.jpgウーロンシリーズ
サーモンのウーロン茶スモーク
サーモンは私の大好きなハラスでスモークが程好くすごく美味しい!!
とこぶしの軟らか煮
もしかしてこれもウーロン茶煮かも・・・



開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17212543.jpgピクルスシリーズ
くらげの甘酢
ブリブリの肉厚くらげ
野菜のピクルス








開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17234398.jpg肉煮込みシリーズ
金華豚耳のゼリー寄
耳がクリクリして味付けもgood
飛騨牛ほほ肉の煮込み
軟らかくて美味しいです。
スジ肉煮のゼリー寄、胡麻風味





開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_1729517.jpg蟹と衣笠茸、聖護院蕪のスープ
もうこの時点で結構お腹きてるよ!








開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17322588.jpgむつの低温調理と野菜
バスクで昔からの調理法、70℃の油で長時間煮込む魚。これだと食感が全然違うのだ。
勉強してるねー(私は以前、山田シェフや開化亭さんとスペインバスクにいっしょに食べ歩きに行った事がある)




開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17401011.jpg飛騨牛と唐辛子、野菜の炒め物
お腹いっぱいだけど美味しい!!肉が柔らかい・・・どうして中華の炒め物って肉がこんなに柔らかいのだろう・・・???






開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17584632.jpg開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_17591325.jpg











チャーハン これも絶品                  坦々麺(辛いがうまい)

開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_1821363.jpg開化亭(岐阜)ランチ_c0184374_1823051.jpg











杏仁豆腐(軟らかくて絶品!教えて欲しい・・・)     エッグタルトと
                                凍頂ウーロン茶のあめ炊き




ディナーはすごいよ!005.gif
ふかひれステーキとか出てくる!041.gif

ここに来るときは、思い切って高いおまかせコース(15000円~20000円)が正解だ!見たことも無いすごいのが出てくる。(もちろん安いコースも美味しいですが・・・)

 もちろん昼でも要予約ですぞ!030.gif
by madame-ym2 | 2010-02-17 18:05 | 中華