人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと


by madame-ym2

働き者くまちゃん

働き者くまちゃん_c0184374_1658935.jpg

この砂糖壷のくまちゃん、何してると思いますか?035.gif

 砂糖に湿気を与えてくれているんです。030.gif

 上白糖は乾燥させると固まります。

で、適当な湿気を与えないとだめなんです。

 そこで、このくまちゃんを水で濡らして固くなった砂糖の中に入れておくと・・・
あーら不思議!買ったときのようなふわふわな砂糖になっているんです。016.gif

 反対にくまちゃんをよーく乾燥させておせんべいなどの袋に入れておくと乾燥剤になるんです。

 買ったときは半信半疑でしたが、今では私の片腕(大げさ??)なのよ。053.gif
by madame-ym2 | 2010-03-10 17:03 | 徒然